まだ慣れない駅のホーム

「好きになってよかった」「こんな景色はみんなのおかげ」

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA-ENCORE-@京セラドーム大阪

友人の優しさにより、楽しくて幸せな年末年始を過ごしました!

今年もよろしくお願いいたします!!

すごくすごく楽しかったのでその記憶を自分用ではありますが残しておきますね!

 

長くなると思うので先に宣伝させてもらうんですけど、今回のドーム公演EPCOTIA-ENCORE-は2018年のアリーナツアーEPCOTIAの、その名の通りアンコールなわけですよ。

あいにくドーム公演の円盤はまだ出ないのですが(出てほしい)、1月16日にアリーナツアーEPCOTIAの円盤が発売されますので!気になった方はぜひそちらをお手に取っていただけたらなと思います!なんと初回盤にはマルチアングル付きです。あっ、言ってくだされば円盤担いでいきますので一緒に鑑賞会しましょう。

 

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA (Blu-ray初回盤)

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA (Blu-ray初回盤)

 

 

それではEPCOTIAライナーに搭乗、シートベルトをしっかり着用し、いざ宇宙の旅へ!!

■:2018/12/31-2019/01/01(カウントダウンコンサート)

●:2019/01/01

 

セットはアリーナツアーとほぼ変わらず。360°のステージに4方向に延びる花道&ステージ。ぷかぷかと惑星が浮かんでいます。15分前くらいからアルバムの特典映像が2回流れ、消灯。

 

*OP

アリーナツアーの映像が流れだす。てごちゃんが相変わらずかわいいのなんの。天使。

小山さんは操縦。顔がいいんだよな~~~~。加藤さんはタブレット(EPCOTIAライナーでは画面系は全て宙に浮いています)(ハイテク)を操作してにっこー!ってなって椅子からぴょーんって起き上がったのめちゃくちゃかわいい。なに見つけたのかな??増田さんはぼんやりと食べ物を選んでいるよう。手越さんは謎のシャワーシーン。どうした。

そしたら機長 Coaty Tiptreeより指令が飛んできました。すっと画面をスライドさせるとENCORE〔YES〕〔NO〕。小山さんからにこっと微笑みYESをタップしていきます。画面越しのあなた方の顔もとても良い。ちなみに手越さんはグッズのタオルを肩にかけ頭を拭いています。要するにまだ服を着ていません。風邪ひくよ!!(お母さん)

私がグッズにしてほしかったと言っていた赤でNEWSの文字が入っている 白のパーカーっぽいアウターを着る小山さん。めーっちゃかっこいい。白が膨張色って言ったの誰ですか。

 

我々、前回はケプラー星にお邪魔していたようなのですが、今回の行き先は誰も行ったことのない場所らしくそこに向けてカウントダウン。カウントダウンとともにあの内側と外側からぎゅーんと上がる照明、本当に異世界にいくようなOPでとても好きです。

 

*EPCOTIA

バーンとセットの上に浮かぶEPCOTIAライナー。確実にアリーナツアーより大きくなっている気がする。それがぷかぷかと2階席あたりまで浮かんでぐるーっとまわるんです。でかい。笑

アリーナツアーのあの紫衣装がゆるっとなったグラデーション衣装。

 

*TWINKLE STAR

every.でも流れたパート、あの真ん中でくるっと回りながら手をパタパタする振りめちゃめちゃかわいい。大好き。最後にモニターに映るのが慶ちゃんなんだけど、投げちゅー2回もしてくれて、もう、わたしは、かおが、でろんでろんに、とけました(語彙も溶け出す破壊力)。TWINKLE STAR~って歌うてごちゃんはとびっきりの笑顔をしていて100点満点かわいい。

■ずっと疑問だったラストサビのTWINKLE STAR~のところ、コヤシゲパートだったんですね。解決しました。

●慶ちゃんが正面に来てくれました。それだけで私は涙が出そう。だってTWINKLE STARは私の大好きな曲だから。ずっとにこにこしながらあの手をキラキラさせる振りをする慶ちゃんがみれた。踊っている間ときどき右をちらちら見ていて、「あっ、メンバーを見ているのかな」「わぁ、リーダーしてる」って思ったことが大好きだったのですが、もしかしたら普通にファンを見ていたのかもしれませんね。どちらにしろ大好きです。間奏のダンスもなめらかで綺麗で。細いから、できる曲線が本当に綺麗。照明が落ちたときのシルエットだって大好きだった。

 

 

*U R not alone

早くない??と思ってしまった。笑

全力で歌ってできるあのドームの一体感。アリーナとはまた違う、大きくなったからこその感動を得たなあ。

■増田さんが出だしが歌えなくなって。でもその表情はにっこりしててすっごくよかった。下ハモのしげちゃんも空気読んで歌わなかったの、グループの“良さ”だなと思います。

●TWINKLE STARが正面だったということは…?そうですね、URも正面です。NEVERLANDのときは正面でもスタンドだったから距離的には遠かった。アリーナのとき一番近かったのは増田さんで慶ちゃんは背中をずっと見てた。4度目で慶ちゃんのURを正面でみれました。大好きな曲を正面で歌ってくれると嬉しいのはなぜでしょう。マイクを向けて煽ってくれる慶ちゃん、一生懸命歌う慶ちゃん、、慶ちゃんのお顔を見ながらU R not aloneを一緒に歌えたことが本当に嬉しかった。

 

*SPIRIT

紫の衣装を脱ぎながらセンステへ。白地に赤と青のスポーティな衣装を身に纏ったら12月にたくさん耳にした新曲SPIRIT。手をクルクルする振り、綺麗だったなあ。サビのひとつに集まって千手観音のようになる振りも大きくて好き。慶ちゃんは1番が上、2番が下にしゃがんでいたかな。慶ちゃんの低音も素敵だったなあ。

ラストサビは柱が虹色になって、CWCの色に似せてきたのかなとか、曲の最後にはてごちゃんの凛とした表情がモニターに映って。手越さんの努力が持ってきた曲。他担だけどね、嬉しかった。

 

*紅く燃ゆる太陽

バーン!と赤い特効。去年はたくさん聞いたなあ、ジュニア含め。笑

 

*Stand Up

異星人たちが出てきて追いかけっこをしていたら倒れる。笑 会場でStand Up!Stand Up!と声をそろえると立てた異星人たち。

1日目も2日目も、イントロが聞こえるとうるうるしちゃったな。Stand Up、好きなのは分かってたけど泣くほど好きなのか、と思ってしまった(他人事)。アリーナツアーでは私の入った公演のMCで少し歌ってくれたんだけど、聞けて良かったね、わたし。

Stand Up!Stand Up!のC&Rも楽しかったな。

慶ちゃんの「真新しい 僕が立ち上がる」のパート、いろーんなことが頭を巡ったけど、だからこそ、好きなパートな気もします。

衣装は黒のスパンコールでキラキラした衣装に蛍光黄色のラインが入っています。

 

*NEWSニッポン

天井に当てられた照明がメンカラで愛を感じた。すっごくかわいい空間になってた。

 

*LIVE

惑星の気球に吊り下げられて1階席の高さまでぷかぷかしてくれます。すごいかわいい。間奏で増田さんから「加藤選手、回れるのでしょうか?」と言われてたけど両日300度くらいの回転でした!

■慶ちゃん割と横になってぐいーって身体反らせてたけど、あなた高所恐怖症はどうしたの??険しい山を登ったから克服した??(一曲NEW魂!!!!の山は高所恐怖症による怖さではないらしい(1/1のKラジより))

小山:逃げらんない この状況!!

●今日はしっかりロープ握ってますね。笑(実は身体も反らせてたっぽい)

抱きしめてもいい?のシゲちゃん激かわ!!こっちが抱きしめてもいい!?ってなる!!

小山:逃げらんない この高さ!!

 

*weeeek

LIVEからぐっと上がって2階席まで上がります。また高くなって私は小山さんの安否が心配です。

■慶ちゃんから「跳べー!!!」と煽られたものの京セラはジャンプ禁止なんですわ。いつも通りにしてごめんよ。笑

●小山:京セラジャンプ禁止らしいからごめんね 手越:最後に思いっきりペンライト振ってみて

と言われましたのでガンガンに振るファンがかわいい。それを見て笑うNEWSもかわいい。大きく揺れるペンライト綺麗だった~。

アウトロはハーネスを外すためにちょっと長めに取られ、歌ってる人と歌ってない人がいるんだけど、増田さんが外し終わったら下ハモ(なお主旋は誰も歌っていないので1人)でアレンジしてきたのたまらんでした。

 

*恋する惑星

「機嫌を直してちょーだい」の慶ちゃんがめっちゃめちゃにかわいいんですけど、惑星恋するどころか結婚しましたよね??(???)語尾に♡が10個くらいついてる、絶対。踊ってね!って言われて手でハートをつくりふわふわさせる振り、恋する惑星って感じがして好き。

■惑星が降りてくるのと被って見えないところがあったのが悔しかったけど、正面の慶ちゃんはかわいかった。

●増田さんがジュニアたちと戯れてる~♡横に動く振りで、ジュニアさんと逆方向に動く。増田さんらしい。笑 それでも歌いだすと美声。惚れますなあ。

 

*IT'S YOU

今回行く場所はAnniversary星だよ~って15の文字が浮かんだイチゴ星に向かうInterが入ったのここでしたっけ…違うな……。

慶ちゃんの低音がとてもきれいなこと、滑らかなダンス、なにより少プレver.にしてくれたことにより、コヤシゲちゃんのサビダンスも見れました。ありがとう。

■正面なものでじっくり、しっかり、あの腕と脚が長いあまり身体のふり幅が他の人よりおかしいダンス(めちゃめちゃ褒めてる)を見ることができました。最後の指さす振り何度見てもかっこいい。

●もうそろそろ席の察しがつくと思いますが、2日目は1日目の真反対だったので、最後のサビがこちら向き、ありがたい。最後のぐんっと腰を突き上げる慶ちゃんも見れたので嬉しかったです(感想が小学生)。

 

*SHOCK ME

手越さんの「今 SHOCK ME!」で始まる。歓声すごかったなあ。好きなのわかる。私も大好き。真っ赤な照明の中でガシガシ踊るNEWSがかっこいい。慶ちゃん、シゲアキさんの「今 SHOCK ME!」、増田さんのラップ、たまらんほどかっこいい。いつか聞きたいと思っていたから聞けたの嬉しい。

 

■異星人たちが客席に降りたのってここでした?降りたときがあったんですけど(強行突破)、「君はどこから来たの~?」と聞かれる。1人目は大阪の方。美味しい食べ物を聞かれ、たこ焼きと答えると、コタが「嫌いなんだよね~」と。ですね。ありがと~と言い、2人目へ。同じく、君はどこから来たの~?に「東京の汐留から来ました」。NEWSのカウコンうちわで顔を隠しグッズのパーカーを着た男性は青木アナ。「源太??!!!?!」って腰痛めてたのに立ち上がってしまったわ。「好きな曲は~?」で星をめざしてのまっすーのパートと答える青木アナ。聞いたことあるな。「歌ってみてよ~」と煽られ増田さんのパートを京セラドームに響かせる青木アナ。ありがと~とバイバイ。くるっとカウコンうちわをひっくり返せば、MADEちゃんのうちわが。ジャニオタの鑑かよ。

●1人目は福岡の方。「この席とっとーと?」と異星人3匹(匹?)に執拗に聞かれる。ちょっと怖い。笑 好きな曲は?と聞かれ「シリウスです」の答えにドーム全体が「あ~~~」となる。私も好きです。2人目は大阪の方。美味しい食べ物で串カツって答えたのかな、「そこはたこ焼きでしょ~~」とコタに責められます。

 

*チャンカパーナ

バンドが登場!私あまり詳しくないもので2日目にシゲアキ担から教えてもらったのですが、バンドメンツがレコ大とかにも出ている人たちらしくNEWSすげえなと単純にびっくりしてしまった。ドラムが上手いというか、好きだったので必死に調べました。河村吉宏さんだそう。あのトムの低音惹かれたな~。

嵐がマウントブラストを引き連れてコンサートをしているのが羨ましかった私。生の音ならではの楽しみ方ができるのが楽しかった思い出があるんですね、アユハピで。Strawberryで生バンドがあったと聞いた時は嬉しかった。だからこそ、今回、ドラムの音とともにせり上がってきたドラマーさんを見たときは嬉しくて嬉しくてたまらなかった。

チャンカパーナはやっぱりコンサートで聞きたい曲No.1。今回はバンドアレンジされ、より楽しめました。

衣装はいろんな生地のパッチワーク。

●てごちゃんが出遅れてお兄ちゃんたちからおいでおいでされてるのめちゃめちゃかわいかった。

 

*夜よ踊れ

バンドの時点でああ、あるな。とは思っていましたが、バンドによる夜よ踊れ、破壊力すごいな??ずっとずっと慶ちゃんを見てたけどダンスというダンスがないから、ふらふらフリーでリズムをとっているステップがいちいちエロい。ステップがエロいってなに???

「-tic tac, tic tac-」で指を腰のところでチクタクさせる慶ちゃん。各所で言ってるんですけど、歌詞と合わせて踊られるの大好きなんですよね~~。

慶ちゃん……小山さん(今更ながら夜よ踊れは慶ちゃんと呼べないことに気付く)のパート、ラップだったことをすっかり忘れてて(アホ)、聞いた瞬間混乱した。発音がいいから、リズム感がいいから、ラップが聞きやすいのなんの。でも、遊び、、ライブならではのシャウトっていうのかな、「悪知恵」が好きすぎて困った。小山慶一郎が歌う「悪知恵」ってやばくない?????

「ハッタリかまして MOVE ON」のシャウトなんて音源を超えた。めちゃめちゃにかっこよかった。あの増田さんに繋げるシャウト、それを受け取ったようにラップを続ける増田さん。夜よ踊れってさ、アレな曲だから(アレな曲)、シャウトしたように歌われると自暴自棄になっているように聞こえて……最高を超えました。最高より上を表す言葉ってなんだろ、至高??(日本語の問題が始まりました)

手越さんのすごいところは舌足らずな感じで歌うのに、歌詞がしっかり聞こえるんですよね。声量もあるし。本当にこの人は歌がうまいんだよなあ、知ってたけどさぁ。

問題のあのセリフ、加藤シゲアキさんの「君の、君の美貌が僕を狂わせた」ですが、まず、その前から息を潜めるファンが愛おしい。私からの感想としては、いつどこで聞いてもあのセリフは特大ブーメランってことですね!!!!私があなたの美貌に狂わされとるわ!!!!

と、そのセリフに対して感想が薄いのは私がそのあとのコヤマスパートに釘付けだからなんですよね。コヤマスが向かい合ってハモる。そこに入る手越さんのフェイク。あんな曲なのにニコニコしながら顔を見合わせてメロディーを合わせていく小山慶一郎がなんだか狂気的で、、大好き以外の言葉が見つかりません。フェイクからスパッとメロディーに入る手越さんもすごかった。

1日目しか見れてないけど、ゆーれでぃ!の加藤さんも脳天ぶち抜く感じがしてとても良かったです(どんな感じ?)。

「微かに残ったあの夜のナンバー」は腰抜けるかと思った。次の曲に向けてモニターが下りてるんだけど、そのせいもあってギリギリで言われいるようで。ほら、ぎりぎりで言われたら引き戻されたくなるじゃん(?)。なんだかんだ言うけど、モニターに映ってる顔がそもそも良すぎたのがいかん。

■小山さん、増田さんにサングラス渡してた?

 

*LVE

演出がまず最高では??????モニターが下りてその中で歌う4人はモニターで見るしかないんだけど、白黒で“ヤバさ”がすごい(ヤバいという単語の汎用性の高さ)。

Jr.もNEWSの周りでふらふらしていて、なんだろうな、イってるって表現がいいのかどうかはわからないんだけどそんな感じ。イってるのは確実に私なんですけど。この流れでこんなことを言うとイってるの受け取り方が変わってくるけど、手越さんに抱かれてた新藤くんがとても好きでした。誰!?ってなったけどあれはたぶん新藤くん。

いい曲だって、そんなの発売された時から知ってたけど、めちゃめちゃにいい曲じゃないですか……

■「今を生きる」だったか、そもそもこの曲だったか忘れたんだけど、増田さんがマイク外して言ってたのホント……はぁ………。

●1日目は座ってなかったような気がしてるけど、どう??カメラ向けたら常にしゃがんでる小山さん、治安の悪さがすごくない???目がヤバい。合ったら最期のやつだった。夜よ踊れも同じく、小山さんのシャウトで同時に「キャー!!」と叫んでしまって、お前はそんな女子女子した声も出せるんか、とびっくりしてしまった。

 

*JUMP AROUND

低音パートを歌う慶ちゃんの姿勢(物理的な)が好きですね。かっこいい。

CLAPのところでCLAPするの楽しくて、いま曲を聴きながら同じようにクラップしてたら手首が痛いんですけど楽しかったからって叩きすぎたのでは???そこそこ痛いな????笑

こちらも同じく、ちょっとラフに踊る慶ちゃんのステップがエロい。

 

*BLACK FIRE

バーンと特効、あがる青や赤の炎。間奏のところでOPと同じように内側と外側からぐいーんと上がる照明がかっこよくて今回の照明大賞にノミネートです。

 

*Strawberry

うって変わってほんわかStrawberry。でっかいドームの真ん中でぎゅーっと集まってくるくる回りながら歌うNEWS is ピースフル。手書きの歌詞がとてもよい。ジャニーズWESTの24コンのAll My Loveを思い出してしまった。慶ちゃんのまるっとした字かわいいなぁ。「生まれた感謝をこの歌で」のあとにうーちゃんが人差し指を立てたイラストを描いてくるところ、ホント増田さんずるい。

いっせーのせ!「ジョイフル!」言えたの嬉しい!楽しい!シゲアキさんやっぱり天才!!

■「ありがとう!愛してるぜ!!」に感情がこもりすぎて(本人談)そのあとのリズムがわからなくなるシゲアキさん。そこにすっと手越さんがガイドに入ってたのさすがだな。

●増田さんがサングラスを外し忘れてて「あっ、やべっ」とサングラスを外してた。シゲアキさんの歌い方、前日のこともあってか落ち着いていたな。Aメロで1本のペットボトルを回し飲みしてましたね。最後のテゴシゲのハモり、首をお互いに傾けあって歌ってる末っ子ちゃんたちかわいい、平和だよ。

 

*●MC

機体点検のため、トークセンターで楽しみます。

ぐでーんと回るステージに寝転ぶNEWSちゃん。

小山:こんな格好でごめんなさいね

気を利かせて上からの映像に切り替えてくれたスタッフさんグッジョブ。

小山:少し疲れがとれるね

手越さんだけが飲み物を取りに行って飲んでいると、

小山:なんでみんな分も持ってこないわけ?いつも俺持ってきてるじゃん、優しくないなぁ…

手越:なんでそんなこというの!(かわいい!!!!!)

ステージ際にいくコヤマス、二人だけで給水タイム。テゴシゲちゃん真ん中で直立。

ぽいっと投げられたペットボトルとタオル。

加藤:おい……せめてグッズは大事にしろ?!

 

・あけおめ、ことよろのC&R

増田:あけおめ、ことよろのC&Rやろうよ

加藤:三つ指ついて?w

じゃあ4方向に分かれてやろ、とそれぞれ分かれるも、てごちゃんのうしろに増田さんもついてくる

手越:なんでついてくるの!

もう一度ばらばらになろうとするも、てごちゃんについていくコヤマス

手越:も~!

さて、3回目。空気を読んで加藤さんもついて行きます。NEWSかわいい。

気を取り直して、ご挨拶。正面は増田さん、左に慶ちゃんだったかなぁ。

小山:あけまして~!

ファン:おめでとう~!

小山:今年も~!

ファン:よろしく~!

増田:逆じゃない?よろしくするの俺らのほうだった。ほら、始めて

小山:じゃあせーのって言ったらあけまして~!ね、せーの!

ファン:あけまして~!

NEWS:おめでとう~!

ファン:今年も~!

NEWS:よろしく~!

小山:平和だねぇ

大好きだねぇ

 

・お年玉の話

加藤:丸ちゃんから毎年お年玉を「ありがとね~」って言われながらなぜかもらうんだけど、今年はもらえないじゃない

と、会場が違いますからねぇ

小山:そしたら、お花とかもらった人の名前をスタッフさんが読み上げてくれるんだけど、○○さんよりお花、△△さんよりお花、丸山隆平さんよりおせちをいただきました

「「「「えっっっ???」」」」

ってびっくり、うしろを向く4人がめっちゃかわいい。

なかなかの重箱おせちだったらしく、あの箱は持って帰っていいものか問題を話し合う4人。

持って帰ってアクセサリー入れにしたらいいんじゃない?の手越さん。

小山:やだよ~、家帰って重箱に入れんの(ピアス外す仕草がエロい)

手越:左奥がピアスで、左手前が指輪、右手前がブレス…

無邪気。

加藤:ここ昆布入ってたとこか~って匂うんでしょ、やだよ~~

 

増田さんからMADEちゃんはじめJr.ちゃんたちにお年玉を渡すNEWSちゃん。

増田さんが渡すと、手越さんが現ナマで渡す。

小山:現ナマでだよ?(現ナマめちゃめちゃ強調してた)

小山:俺はお金を持ってなくて、お金を持ってらっしゃった手越さんに借りまして。…コンビニで小山がお金下ろしてるの見るの嫌でしょ?!あの、東京で返します。

小山:となると、あとひとりなわけですよ。Jr.もあれ?みたいな空気になって。あの方がこないぞ、と。

増田:もうみんな、まだかな!とかサンタさんスタイルじゃなくて、なんであいつ来ないの??みたいな雰囲気だったもんね

小山:ね、加藤さん

加藤:OTOSHIDAMA……???

加藤:いやいや…私はまだお年玉を渡せるような身分ではございません…!

加藤:いつかね!渡す

 

・クリスマスゼロの話

クリスマスゼロ見た??と聞かれるも、関東地区のみの放送だったため、答えにくそうなファン、それに気づきバツの悪そうな顔をするNEWSちゃん。ごめんよ。販売されるBOXに副音声が収録される、されないで、されないと連絡がくる。残念。

 

・一曲NEW魂の話

次は雪山にする?アイゼン持ってたし。と、手越さんがアイゼンの解説をします。羽生くんでも滑らなくなる?に

手越:羽生くんだとダブルアクセルくらいはいけるかな

海でやるのもいいね。と、増田さん。

加藤:自分が得意だからって…!

手越:俺も遠泳やったからいける!(かわいい)

増田:俺、一回行って帰ってもう一回いけるよ

なかなか言うな。笑

 

・手越:変ラボみたいな全力でバカなことをする番組もやりたいね

小山:俺、おなら集めた

加藤:俺だって、カラス食べたし、イルカの母乳だって飲んだぞ

増田:あれ、3日くらい口が臭かったんだよね、朝起きたらイルカがいた

増田:俺、まss……≪トークセンターはお楽しみいただけたでしょうか≫

小山:まっすーおにいさんね

 

・手越さんが鼻水をすする

手越:ズズッ…

小山:おまえ、マイク外せよ!

手越:えっ、ハッハッハッ!ごめんごめん!!音を全て伝える仕事だから!つい!

加藤:届けていい音といらない音があるから!

ハッハッハッ!っててごちゃんの笑い声聞けて嬉しかったよ~

 

異星人たちがまたも客席に出てきてEPCOTIAライナーを見送る。EPCOTIAライナーのドアが開いていることに気づき、乗り込み、弄っていたら時空が歪んでしまったよう。

≪これも楽しみのひとつです≫

 

*ずっと一緒さ(増田ソロ)

ピアノと増田さんの声だけ。1本の照明だけで、山下達郎さんの歌をうたう。増田さんは本当にすごくて。

この曲ではペンライトも全部消灯された状態だった。そんな演出は今までにも何度かあったけど、味スタのイチゴペンラだったり、キンブレだったり、制御されないペンラがぽつぽつと残っていたんですね。それが悪いと言いたいわけではなくて、同じ全消灯という演出で、制御できないペンライトたちも消灯させる増田貴久という存在が、私は本当にすごいと思った。そんな空間が綺麗で、素敵で涙が出そうだね。

 

*DANCIN' ☆ TO ME(小山ソロ)

チャラい慶ちゃんのあとに出る2005 DANCIN' ☆ TO MEの文字。私は初めて聴いたんですけど、チャラさがモニターに映ってる過去映像と違う。なに?色気すごくない?過去映像で満面の笑みで踊る慶ちゃんはかわいかったけどさぁ。

最後のほうでJr.ちゃんにカメラ奪われて邪魔っ!映んない!って言ってるのめっちゃかわいかった。まず、ぎみぎみ~♪っていうメロディーが耳に残る。楽しい。サングラスを外す慶ちゃんはあざとくてありがとうございました(日本語の放棄)。

■正面の席をどうもありがとう。サブステ?に来たのその1か所だけじゃん。ありがとう。サングラスかけてゆるっと踊る慶ちゃんがかっこよくて。かっこいいしか言いませんけど。

●ちょーっとマイクが不調だったかな~?という感じだったのですが、2日間を通して思ったのは歌が上手くなっているな、ということです。

 

*カカオ(加藤ソロ)

CACAOの文字。イントロが流れてくるとともに出てくるソファーに座った加藤シゲアキ。チョコレートを唇につける。多くは語りません、すべては少プレを見てくれ(投げた)。いー!のお顔は何ともかわいい。シーツは上から落ちてきます。ヒールで踊り、歩く加藤シゲアキの美しさったら。それに、バンドを持ってくる加藤シゲアキ。ブレスでタイミングを合わせるの、わたし大好きなんです。最後は口についたチョコレートをシーツで拭い、それを抱え滑り落ちる加藤シゲアキ。どこを切り取っても美しいねぇ。暗転してからはける姿もかっこよかった。

 

*手越ソロ

曲名ではなく、YUYA TEGOSHI

■Addict

だっかっせって~~は見たことがなかったから嬉しかったのと、やっぱり周りの歓声がすごかったなあ。だっかっせって~~ってすごいワードだね(銀座ラプソディだの愛のエレジーだの歌っている人が自担)。なんとソロ曲が照明大賞にノミネートです。すばら。

●I'm coming

これに関しては、あまりにも気持ちが高ぶって当日にふせったーに気持ちを吐露していたのでそれをコピペさせていただきますね。

手越さんデレ期と言うのも昨日Addictだったから今日もAddictだろうと思ってたらI'm coming持ってきて。この人の「ファンを楽しませたい」(ネタバレ禁止しかり)という気持ちの表れだと思うと大好きで大好きでたまらなくなった。

泣きましたよね。周りはI'm comingに対する悲鳴や昨日と変えてきたことに対する悲鳴でいっぱいだったんだろうけど、私は手越祐也のその気持ちというか。まあ本人がどういう意図で「抱かせて」から、「抱いた」のかは分かりませんけど(言い方)。私が想像した通りであればと思うと好きのメーターが振り切って涙腺が壊れてI'm comingで泣く小山担という訳分からん図ができあがったんですね。テゴちゃん抱いたり、気球とともに天界に帰っちゃいそうだったり、、手越祐也の子猫ちゃんでいさせてください~~~~

この人がいるNEWSは大丈夫、間違いない、絶対楽しいってその時に感じたんですよね、抱かれて。セリフはもっと気持ちいいことしようよ的なことだった気がします。アレなワードに変わりはない。

……以上(締めた)。

 

*Cascade

降りたモニターに映る映像は滝のよう。

■正面はテゴマス。

●正面はコヤシゲ。慶ちゃんが右だったかな。慶ちゃんのしなやかなダンスが生かされるような振り付けだった。

 

*AVALON

電球スタンドではなく、光る棒になってた(表現)。振り自体はそんなに変わんなかったと思うんだけど、先端が光るのと全体が光るのではやっぱり違うように見えますなあ。どっちも好き。こちらも照明大賞ノミネート曲です。

■左側にいる慶ちゃんをずーっと見てた。風に吹かれ、桜が落ちてきて。綺麗だった。割と動く。

●右側にいる慶ちゃんをずーっと見てた。上から落ちてくる桜を両手を広げて受け止めようとする小山さんが腕の長さ相まって全人類抱きしめられるのでは?と思うほど抱擁感(?)に満ち溢れていた。綺麗だった。最後はシゲアキさんを見ていたけど、(頑張って2、3回やって掻き集めた)桜をふーってするの美の象徴だった。

 

*EROTICA

準備ができていない、心の。ダンスがエロいんだわ。

慶ちゃんの色気って本当にすごい。「目と目合わせ もたれかかった君は」の慶ちゃん歌い方が大好きですね~。大好きなところいっぱい見つかる。

●初めての感情、小山慶一郎に抱かれたいと思った。

 

*UFO

Jr.たちが光る棒を使ってパフォーマンスするInterが入ってたのEROTICA前だったかUFO前だったか忘れたけど、あれも綺麗だった。イントロと同時にキラキラするペンライトも大好きだった。うわ~~!!って声出ちゃう。笑 振りは可愛い。

■いつからUFOはコヤテゴいちゃいちゃ曲になってました???ってくらいいちゃいちゃするやん。かっこいい曲ではなく??てごちゃんがちょっかいだしてニコニコしながら2人だけの世界に入るやん。なんなん???キョンシーみたいな振りのとこ(だから表現)、いつものコヤテゴやん???

●今日もかな??と思ってたら今日は特に何もなかった。が、Aメロで慶ちゃんがてごちゃんのいる右側をちらっと見てて。めっちゃ気にしますやん。ちょっと笑ってしまった。

 

*メガロマニア

今回のモニター映像大賞受賞ですおめでとうございます。1直線になって踊るのドーム規模でもかっこいい。

■柱と若干被る。惜しい。(主語は小山慶一郎

●席について真っ先に思った、「今回は何も被らない、小山さんのメガロマニアをやっと見れる」と。アリーナツアーでは柱と丸被りし、ドーム1日目も同じく、やっと、やっと!見れると思った!!だがしかし、世間はそんなに甘くなかった(世間?)。照明の逆光という罠があった。マジかよ。なに?私、小山メガロマニア一郎さん見たら失明でもするの?だから神様が見ないようにご配慮を??ありがとうね!!(実際には3度目の正直で以前よりは見やすかったので嬉しかった)(逆光はすごかったけどね!!)

 

*BLACKHOLE

ブラックホールに入ったそうです。なるほどねぇ~。

てごちゃんが少プレで踊らされたのを見ていたから、よりあのダンスがしんどそうに見える。ドルフィンする小山慶一郎めちゃめちゃかっこよかった。あと声量。「ひっくり返る history」からの小山さん、髪かき上げてきて、すんごい睨まれるし、殺気。「…123」のシゲアキさんは自分のことがよく分かってらっしゃる!!って感じがすごくした。顔の角度、小指からカウントしていくとこ、口元ぐいーって拭っていたの、、自己プロデュースが素晴らしい。

 

ブラックホールから抜け出すためにみんなでちょっと共同作業を。ドームがAブロック、Bブロックに分かれます。Bブロックは手と足でリズムをとっていきます。Aブロックはというと、聞いたこともないメロディーを歌うよう指示されます。本当に初めて聴くメロディーで私らは何を求められているんだと笑ってしまった。それでもやってのけるのがファンだったりします。私は両日BブロックだったのでAブロックのメロディーはうっすらと覚えてる程度ですが。「もっと大きな声で!」とモニターに出たときは左上に録音マークがついていたので何事かと。いつか何かの音源に使われるのかな~なんて呑気に、でも、楽しみに思っています。

っと、ブラックホールを抜けだせたようです。

 

*■カウコン中継

バタバタしながら味スタの衣装に着替えた4人。

あと〇分で今度はフジテレビの中継が入るから!と。いろいろ段取りが変わって。日テレの異星人が来たから。ブルーツリーが。と口々に青木アナのせいにする。笑

(イヤモニに)流れ入れて。って言う増田さんかっこよかったな~。

中継はいる前に少しだけMCのような時間がとれたんだけど、URで歌えなかった増田さんに感極まってましたもんね、と言う加藤さん。しらばっくれる増田さん。

お前何してんのと慶ちゃんが手越さんに聞くと、「いまから中継するんだから片付けなきゃと思ったのに、ペットボトルここに置いとくよって言っても誰も来てくんないの」かわいい。保護。

盛り上がっていこうぜー!声出せんのかー!と煽られるが「そんなに声出す曲じゃないけどね。笑」「立ち位置でわかると思うけど。笑」そう、「生きろ」ですね。笑

中継ちょっと前からビジョンのほうにテレビ中継の様子が流れます。エイトさんが映ってた。私、いま人生で一番大きな画面でカウコン見てるって感動した。無責任ヒーロー、無音ではあったけど手振りをするファン、あぁみんなジャニオタだな~って思ってしまった(当の本人もやってる)。

 

*■「生きろ」

慶ちゃんのパートから。かっこいい。ただひたすらにテレビの中継が入った、テレビのお仕事をしているNEWSがかっこいい。だって、大きな番協みたいなもんじゃないですか。初めてそんな姿を見て、歌っているのはそりゃ変わらんけど、でも、その1個乗っかっただけで別の視点からかっこよさを堪能できた気がします。

 

そのままビジョンにカウコン(無音)が入ってたんですけど、ええじゃないかを一張羅(と私は呼んでいるパラチャー衣装)で歌うWEST…というか望さんに手を振ってしまった。おもっきし家で見てるのと変わらんことしとるやん。なにわ男子も見れたよ。びっくり。丈くん顔が良いんですわ。また京セラドームでええじゃないか歌おうね!!ええじゃないかもSexy Zoneも手振りをするファンが最高に愛おしい。

と、バタバタしていればもう年越し。早くないっすか。モニターにもあのEPCOTIAのフォントでカウントダウンされ、みんなでカウントダウンしてHAPPY NEW YEAR!!とともに銀テがパーン!と出ました。わぁ、私、NEWSと年越しちゃったよ。カウントダウンしちゃったよ。一生に一度の体験(一生に一度と言わず何度もNEWSと年越ししたいけど!)。嬉しかった~。

ちょっとだけ映ってるけど中継くるかもしれないから!って言ってくれるNEWSめちゃめちゃ優しい。あとで録画確認したけど異星人のせいで絵面が大変騒がしい。笑

 

*■シンデレラガール

ジャニーズシャッフルメドレー!と太一くんが言って、硝子の少年がこちらにも流れましたが、「はい切ってー」とぶった切られる。なにされるのかと思ったら、「こっちはこっちでカウントダウンメドレーやるから」「今日しかやらないからね!明日からはやらないよ!」と。「僕たちがやりたいと思った曲を尊敬してやります」。

で、流れたのがシンデレラガールですよ。歓声がすごかった。まさか自担のシンデレラガールが、まさか京セラドームで、まさか年明け1発目に聞けるとは思ってなかったもん。自担にシンデレラガールを歌ってもらうって、ジャニオタの憧れじゃないですか?それが聞けたことでもう2019年最高だと確約されたも同然です。

興奮しすぎて出だしが誰だったか忘れたんですけど、レポ見る限り手越さんのようです。I wanna be your sunshine~からはテゴマスの掛け合いだったように思う。

「PM11時間近の~」が増田さんだったのは拍手喝采、ブラボー、スタンディングオベーション(もう立ってる)。岸くーん!!って心の中で叫んでしまった、なぜ。全然♪もきちんとぜんぜっ♪だった。

「わりと門限厳しいって~」って!って!!シゲちゃんが!!!NEWSが歌うとなんか絶対帰してくれなさそうなんですけど!!なんで!!(思考がアホ)

「次に会える約束も~」が慶ちゃん。約束も、のとこで小指立ててくれた。次も絶対逢おうね、慶ちゃん(急にスイッチ)。

King&Prince~♪までしっかり歌ってくれた。振りはなかったけどジャニオタのTO DOリストに1個チェックがついたように思います。

 

*■大阪ロマネスク

大阪ロマネスク好きな曲だから嬉しい~。御堂筋、心斎橋ってNEWSが歌ってくれた、なんか知ってる地名を大阪にいるときに歌ってくれると嬉しいね。モニターに出る歌詞も行書体で素敵だったなあ。

前の方がエイトファンの方だったようで手振りをされているのが印象的だった。嬉しいよねぇ。

 

*■ええじゃないか

「集合集合…」ってぱたぱた駆け寄るNEWSちゃん。かわいい。そしたら「ええじゃないか~!」だと。嘘だろ。いや、ごめん、嘘だろと思ったことは嘘(?)。大阪だから少しは期待しちゃったけど、これまたまさかって思うじゃん!

ええじゃないか~!からAメロに行き、なんでやねん!どないやねん!ほんまやねん!。自担グループなもので全力C&Rしてすみません。全力手振りしてすみません。全力すぎてわお!のところまでやってるの私くらいだった気がする。はっずかし。笑

とても楽しかったです。もう一回!!ってやれたのも楽しかったよ~!!

 

*■Venus

4方向に分かれてタキツバの曲を。正面に来てくれたのは慶ちゃん。幸せかよ。

ジャニオタなので踊れるんですよね。というか、他担グループのくせに踊れることにびっくりしてるの自分だから。慶ちゃんのVenus見ながら踊れるなんてなんつー幸せだよ…。

増田さんが「タッキー&翼大好きだよー!」「ありがとうー!」って言ってるのも印象的だった。私も大好きだよー!!

 

センステに戻ってきて「緊張したぁ~~~」って言う慶ちゃん。「でも楽しかった」って。「まさかシンデレラガールが歌えるとは思ってなかった」「ええじゃないか楽しかった」「大阪ロマネスク大好きなんだよね」と…NEWSが楽しんでいるのが一番嬉しかったりします。増田さんが「シンデレラガールいい曲だね、もらえないかな?」と、シゲちゃんが「デビュー曲もらうの?」「カバーできないかな~」「そう簡単にあげないと思うよ~」は~~~~~会話が平和、かわいい。

 

中継があと5分くらいでくるってなったときにカウコンでやった人いないからって真ん中からペンラのウェーブをレクチャーされました。「行く場所ばれるんだけど…笑」って言いながら一生懸命レクチャーしてくれる。「来たところでつけて、あとは間に合わないからばーーー!っと俺らを追い越してつけていって」「2階席の人は…察して!」ってLOVEのときの嵐のようなことを言います、シゲちゃん。でもそうなるよね~。

中継がもう少しとなった時にEverybody Goを歌うジャニーズWESTが映ります。私びっくりする。なにが起こったのかと思った。意味が分からんかった。とりあえず、曲名を見た。なるほど???みたいな感じだった。帰って録画を見ましたが理解するのに時間がかかりました。

WESTの次に流れたCha-Cha-Chaチャンピオンを歌うJUMPちゃんにのせてチャチャチャ♪チャチャチャチャチャ♪ってのる増田さんが可愛かった。もう少しで中継っていうギリギリまでふざけてるけど、中継が入れば……

 

*■ボクの背中には羽根がある

ま~~~~~~ビックリするほどきれいな歌声を届けてくれる。正面は増田さんだったかな。私、次担当が増えるならKinKi Kidsなんじゃないかと思ってるくらいにはキンキさんの曲が大好きなんですよね。私たちも一生懸命ウェーブをします。あんまり映ってなかったけど、綺麗だった~。モニターに流れる歌詞も縦書きで、これはちょっと映ってる。

 

続いてはV6でweeeek!!でNEWSは歌ってないんだけど、ファンがweeeekを歌っている空間、めちゃめちゃ好きだった。

で、中継が終わったら、「本編に戻るよ!」「いまブラックホールを抜けたところだからね!」と。何事もなかったかのように進みますよ。

 

*LPS

Interがあったような気もするけど…まあいっか。

ムビステで外周を周ります。隅々まで駆けつけてくれるNEWSちゃん、優しいなぁ。

●始点の真ん前で、慶ちゃん一瞬で通り過ぎたけど、たくさんたくさん手を振れた、うちわを見てもらえた、はなかったけど、愛が届いているといいなぁ。大好きだよ~~~。最後のほうでLPSのマークをわざわざこちら向きでしてくれるシゲちゃん。どうして??ありがとう???ってなった。随分と通り過ぎてたのに正面ではなくわざわざ左を向いて、こっちを向いてやってくれたシゲちゃんめちゃめちゃかわいくてとんでもなかったな。

 

*恋祭り

大好きな大好きな恋祭りを。恋祭りでタオル回せた。C&Rできた。やっぱりアリーナとドームでみる景色は違うね。最後にドーンとドームの真ん中に向けられた照明もよかった。

 

*NYARO

「まだまだいけんのか!」「NYAROってできんのか!」って慶ちゃんが煽ってくれます。いけないわけないでしょう!!

「ラブソングみたいに make a miracle」のてごちゃんは大天使でした。今回はにっこー!っとした笑顔とともに手でハートを作ってくれました。かんわいい。モニターではてごちゃんのお顔をハートで囲んでくれました。分かる(?)。

 

*渚のお姉サマー

夏うた。冬ですぜ、NEWSさん。EPCOTIA、ちょっとStrawberryのENCOREだからかしら。

●踊ってるJr.がかわいい!!ちょっとじゃれあってる感じもかわいい!!センステに戻ってるときMADEの福士申樹くんがアリーナのファンに向けてファンサしてて軽率に惚れました。

 

*EMMA

スーッと出てきたのはあのジャケット。ちょっと不敵な笑みを浮かべるNEWSを見ているとどうにでもしてくれという気持ちになります。ここから小山慶一郎さん、エロスイッチがオンになります(なんというレポ)。

■ムビステがピカピカ光って上から見ててもまた別の楽しみがあったな〜。

最後のリップ音がすっっっごい濃厚になっててわーーーおでした。モニターに映されたのは小山さん。口づけから唇を離すまで所作ひとつひとつがエロい。

●パフォーマンスする場所が遠かったのでちらっとAメロのときに天井を見ると、レーザーがEMMAの文字をリズムに合わせて書いている。細かくてびっくりした。そういえばフォロワーさんがツアー中にそんなこともおっしゃってたなぁ!見れた!と嬉しかったです。どこかでシゲアキさんが抜かれたのですが、肩からジャケットがずり落ちそうになってパッとつかむとこがなんとも愛おしかったです。最後のリップ音は増田さん。音は一緒だったと思うけど、まさか毎回抜かれる人が違うとは…!1日目、慶ちゃんを見れて良かったと思いました。

 

*チュムチュム

チュムチュムの聴きどころは出だしの慶ちゃんの「チュム!」なのですが、いつも「チュム~♡」とかなのに今回はバッチバチにかっこよくて、心臓に、キス、されました(支離滅裂)。ずっとエロいんだけどなに??イントロのシゲアキさんのチュチュチュチュチュ~が終わればすぐにサビへ。シゲちゃん音とるの必死そうだった。笑

 

*KAGUYA

ほんっとに大好きだから嬉しかった~!Jr.さんたちは赤の番傘でバックを彩ります。ライティングは緑と赤で一瞬「クリスマス」と思ってしまったのはここだけの話。ここまでエロスイッチがガッツリ入っております、小山慶一郎さん。んで、私に秋山大河さんを見せないでと何度言ったら。色気、しんどい。秋山大河、しんどい。黒髪、あかん。

 

*Fighting Man

踊った~!!4つムビステがあるのに真ん中2つに乗って踊るNEWSがとてもNEWS。Dメロのコヤシゲちゃんかわゆい。慶ちゃんの歌い方大好きだな。

 

*裸足のシンデレラボーイ

「GO!GO!ですよ~!」って言われてGO!ってたくさんC&Rできたのが楽しかった!手だって精一杯振った!楽しい!!

 

*TEPPEN

手を振って、ちょっと手振りもして、楽しい。ただひたすらに楽しい。どうしよう!楽しいね!?

●慶ちゃんの投げちゅー、バーンに全く違う方向ながら流れ弾を食らう私。他人のファンサであれ、見ているだけで私へのファンサです(ハイブリッド)。

 

*希望~Yell~

フレッフレッ!楽しいねぇ!!そしてかわいい。アイドルだなぁ。

 

*4+FAN

クレーンに乗ってのパフォーマンスです。手拍子をして、C&Rをして。N、E、W、Sがそれぞれメンカラで、それぞれの形がキラキラ出ている映像がめちゃめちゃかわいかった。「4」が強調されるのもよき。そしてそして4+FANを歌っているNEWSが笑顔で幸せそうで。私はとても幸せでした。

■慶ちゃんは左側(「生きろ」の立ち位置的に正面はシゲアキさん?)(慶ちゃんしか見てなかったのがバレる)

●正面は手越さん、慶ちゃんは右側

 

*「生きろ」

2018年、一番聴いたと言っても過言ではない曲。たくさんたくさん歌ってきた。上に着ていたものを脱ぎ、白シャツになる4人。振り付けはもちろん一緒。最初にメンバーを見る小山さんだって見れた。私の大好きな大好きな「終わりなき青春」も聴けた。ちょっと泣いてるようにも見えたけど、それは切なさによる私のフィルターだと思っています。2番になると照明が降りてきて、オレンジ色の光が当てられる。ペンライトがMVの電飾のようで、モニターもちょっと電飾チック。綺麗。好き。間奏のくるって回る振り、慶ちゃんのターン本当に本当に綺麗。

 

*HAPPY ENDING

アリーナツアーのイノセンスで使われていたシルバーのケースたちが並べられ、キラキラと落下物もあり。どこを歌っていいのか分からなくなっちゃってたけど(笑)、NEWSと一緒に時を過ごせることがとても楽しかったなぁって振り返られる1曲。Jr.紹介では秋山大河くん(1/1)と野澤祐樹くん(12/30)の誕生日を祝いました。おめでとう~!

■最後の挨拶でよろしくね~!と言ってくれます。こちらこそ!!慶ちゃんは「来年もよろしくね!」と言って「あっ!今年も!」って焦る姿が小山慶一郎のままで、大好きだった。異星人たちの紹介ではカイに対し、「いつまでも言葉覚えないな~!」コタに対し「小太郎!小太郎!」とちょっかいをかける手越さん。「小太郎はお前だろ」とシゲちゃんからツッコミをいただきました。「ぬいぐるみお買い上げくださ~い!」と促すシゲちゃん。「エマのおもちゃにする」と手越さん。

●最後の挨拶でキラキラ舞う空間を見つめる手越さんのお顔が儚くて綺麗で。月に帰っちゃうかぐや姫みたいだった。そんな手越さんも異星人たちの紹介のときには、わけのわからない言葉を言って異星人たちからべしべし叩かれ、慶ちゃんから「うるせぇ」と怒られます(当の本人はめちゃめちゃ笑ってる)。俺たちの名前はー!NEWS-!もしました(1日目にやった記憶がないのはなぜ?)。

 

プラネット01 地球に戻ってきて、とてもとても楽しかった旅が終わりました。楽しかった。

 

*BLUE

と思っていたら!アンコール!!モニターが青くなり、BLUEの文字が表示されます。だーーーーーっと走って歌うNEWSがかわいい。歌はかっこよくて好き!!フルで歌ってくれたのも、ちょっとアレンジして最後のサビを長くしてくれたのも嬉しい!!

●慶ちゃんから何か言われたのか指さされた方向をずっと見て3人に取り残される手越さんがかわいい。末っ子。増田さんのラップではふざけてあの花魁のようなダンスを向かい合って踊るコヤシゲ。正面で見るとコヤシゲたまらんと慶ちゃんのしなやかで美しいダンスたまらんがごちゃごちゃになってしまった。ちなみにシゲアキさんは途中でやめていますが、慶ちゃんは最後まで踊ってくれます。見れたの嬉しい。

 

曲が終わったらVRのようなものを顔に持っていきます。そこに赤く心電図のような波形が。白文字でWの文字が浮かび、モニターにはWをはじめとし、ランダムにアルファベットがなら……ばず!レポによれば1日目より2日目のほうが分かるアルファベットが増えていたとのことなので、この記事が上がっている7日にはもう次のツアータイトルが分かっていたりするのかな…!楽しみ!!

 

…とちょいちょい衣装レポもしていましたが、今回これ、衣装もアンコールな気がしています。EPCOTIAはEPCOTIAの紫衣装。SPIRITはWhiteのNYARO衣装。Stand Upからは、んー、難しいけどWhiteのBYAKUYAベースにQUARTETTOの蛍光衣装のアクセントかな。チャンカパーナからのパッチワークはNEVERLANDの恋のABOからの衣装。ちょっと暗めだったからEPCOTIAのチャンカパーナ衣装にも見えたかな。遊び心がいっぱいで面白い。

 

とても、とても、とても!!楽しかった!!

私自身は落選したのですが、友人の優しさに助けられ、カウコンと1/1の公演、2公演も楽しむことができました。ありがとう。

元気な慶ちゃんを見れて良かった。笑顔なのが嬉しかった。アイドルだった。

楽しかった、の一言に尽きます。

NEWSを、慶ちゃんを好きになってよかった。

 

この公演でもいろんなことを匂わせてきたNEWS。本当にファンを楽しませるのが上手いなぁと思います。そんなNEWSが私は大好きです。

 

これからもまた、NEWSと素敵な旅ができますよう。

次はどこへ一緒に行けるのかな。

 

2019.01.06 あき