まだ慣れない駅のホーム

「好きになってよかった」「こんな景色はみんなのおかげ」

7色の光芒になる

ジャニーズWESTの初ドーム公演が決定しました。という知らせが入ってきた日。9月27日。正直デマだと思っていました。今年の初めに望くんが「年末にドームができたら」と言っていたこと。それが叶って。よかったね、叶ったねって喜びました。

それから悩みました。お金には限りがある。ジャニーズWESTが初めてドームに立つ姿を見たい。でも既に奇跡的にとれたVBBのチケットが手元にある。どっちに行こうか。どちらかを諦めなければ両方は行けない。ずーっとずーっと頭を悩ませて、フォロワーさんにも協力していただいて。結局、私はVBBをとってドームは諦めることにしていました。

けれど、そう決めた翌日、父から泊まりがダメだと言われVBBには行けなくなりました。体の水分全部抜けるんじゃないかってほど泣きました。行きたかったVBBに行けなくなって、神ちゃん、斗真くん、行けなかった友だち、いろんな人に申し訳なくて。それでも、人は欲張りなもので、「泊まりじゃなけりゃいいんでしょ!?」と意地になって父にぶつかりドームへ向かう許しを得ました。

 

取りたかった24日のチケットがとれ、席もバックネット裏のほぼ中心、とんでもなくいい場所で「こんな私にこんなにいい席を…?」とこれまた申し訳なくなる。これはもう全力で楽しむしかないなと思い、友人のお姉さんがWESTさんのDVDを持ってらっしゃると聞いた私は友人に頼んでライブDVD3本を泊まりで見せてもらい、動画サイトで振り、C&Rを学び、初めて行くジャニーズWESTのライブに万全体制で挑みました。時間がなくてうちわ片面しか作れなかったけど。

 

初めて行く京セラドーム。ドーム自体久々で「ふあ~~~おっきいなーーWESTさんここでコンサートするん~?すごいね~~~」ってバカみたいなコメントが頭の中に流れたことを覚えています。

ドームでは久しぶりに2時間もグッズ列に並び冗談抜きで倒れるかと思いました。笑 嵐でも最近待ち時間なしで買ってたからこんなに並んだの3年ぶりとかで耐性ついてなかった~。

人いっぱいで大変だったけどフォロワーさんともたくさん会わせていただきました。もーみんな綺麗で素敵なお姉さんばかりでマスク外すの忘れてました。外したくなかったもん。お菓子もたくさん頂き美味しく頂きます…♡今度はゆっくりお話しできたらな~って思います!会って下さった方本当にありがとうございました~~!!!!

 

さて、ドームに入って席を見つけて座ればバクステがすぐそこに。そのときのツイートがこちら。

 

 

twitter.com

 

戸惑い隠せてない。笑 だってドームだもん。もっと遠いって思ってたのにバクステ目の前じゃん。視力だけは良い私なんて余裕で見えるし。は?????(キレるな)

フォロワーさんと会うために外でうろちょろしてたから時間なくなって開演20分前に入ったんですけど、あれしなきゃこれしなきゃって手元ごちゃごちゃしてたらポーチ開けてるの忘れて中身ぶちまける。「すいません~下に物落としたみたいなんで拾わせていただいていいですか…?」って。あーーーーーー恥ずかしかった、前の人優しいお母さんでよかった。ペンラすっとばしそうだったからNEWSのストラップつけて、リップ塗り直して、前髪ピンでとめて(会った方はきっと分かる、前髪とめないと私の視界半分が死ぬ)、うちわの準備して、足元整えて。よし!と待っていたらあれですよ。「ええじゃないか」を歌いだす会場ですよ。もうあの時点で泣きそうだった。BBAの涙腺やばかった。

 

ピンク色に光る雪だるまを右手に持って。

それからは本当に夢のような世界。いや、彼らの夢描いた世界を私たちに魅せてくれた。幕が下りたら一生忘れられない景色であるええじゃないかのポーズをして立っている7人がいて。楽しそうに楽しそうに歌う7人がいて。大好きな7人がそこにいて。

一緒に歌えたり、C&Rしたり、かっこいいかわいいと心騒いだり。幸せそうな7人を見れたことがなによりの幸せでした。

 

アンコールが終わった後の空気感は今まで感じたことのないもので、ドーム全体がこの公演に満足し大人しく規制退場のアナウンスを待っていた感じが本当に大好きでした。Wアンコールを求めている人なんてこのドームに1%もいるのか?ってほどみんな満足してた。

そこにいた私も決して例外ではなく、本当にこの公演に何も不満はなかった。レポにも書いていたようにマ・ル・モ・ウ・ケが聞こえてきたときには「青春ウォーーー!!でもう既に十分なのにおかわりもらえて」本当にこんな気分でした。

メドレーも映像もドームならではの演出も考えられていて記憶と思い出に残るコンサートになりました。セトリを思い出すのは記憶力のない私からすると至難の業なのですが“流れ”が考えられていてすらすらと思い出せるほどその世界観がしっかりつくられ魅せてくれたセトリでありコンサートでした。

 

デビューして2年と8か月で掴んだドーム。正直ドームなのにチケット代これだけでいいの?と思ったのが最初でした。セットや装置にそんなにお金はかけられなかったかもしれない。そこはファンの口を出すべきところではないと思うけど、その分はメンバーが走って走って7人が魅せてくれた世界はお金のかかった演出以上のものを魅せてくれていました。

もちろん、演出も素敵なものが多く、特に好きだったのはCHO-EXTACYのピンクのレーザーのところかな。丸く広いドームを味方にした演出をあの席で見られたのは幸せだったな~。バックネット裏の席本当に至高だったから今後ずっとあの席でみたい。いろいろ頑張るんでコンサート事務局さん一生あの席がいいです!お願いします!!アリーナよりスタンドが好きです!!!

 

ジャニーズWESTらしい笑える要素もしっかり演出のなかに入っていて、それが今回はコーナーとかではなく、曲の繋ぎで入れてきた。ラキセのDVDを見たときから感じていたけどコンサートを重ねるごとに確実にいいものになっているように思いました。ラキセ見たときに「絶対ドームはこれよりすごくなって楽しくなる」って確信したもん。

 

ペンライトの海も素敵でした。今回ペンライトが7色に変えられるようになり恐らく各々が自担カラーにしてコンサートを楽しんでいたのではないかと思うんです。

コンサートの景色は嵐ファンとしてここ数年フリフラという制御されるペンライトになりその光景をDVDでとっても綺麗だ、これほど観客も演出に関わることのできる「参加型」のコンサートはないのかもしれない、そう思い見ていました。初めて行ったコンサートであるNEWSのQUARTETTOでもフリフラのペンラ。シゲくんがフワッと息を吹きかけたときにパーッと広がっていく白い光や、ペンラが一瞬にして消え闇になる空間。“制御される”と言うとちょっときつい言い方に聞こえるかもしれないけれど、会場全体が一体となり全員が演出に関わっている参加型の空間を最近見ていました。

けれど、24コンに行って「私はこのペンライトの海が好きだ」と思いました。私がどのコンサートの景色よりも好きだった嵐のBeautiful World。国立競技場が5色で色とりどりに彩られている。あの光景がDVDで見ていて一番好きな景色でした。今回私が見た景色がそれとよく似ていて、メンバーカラーの7色で彩られているペンライトの海がとっても素敵で綺麗で。あのキラキラと光り輝く宝石のような感じがやっぱり大好きだと思いました。

決してフリフラを否定してるわけではなく、あれもあれで好きなんですけど、私はメンバーカラーに彩られるキラキラしたドームの景色が好きというだけ。

ペンラが7色展開になることによってできるようになったことがあって。挨拶の時やメンバーが近くに行ったときにその人のメンカラに変えるという愛溢れたことができるようになりました。これも私がやりたかったことのひとつで、その景色を見たときには『愛』しか感じませんでした。DVDで黄色に変わった景色を見たニノちゃんが「カレーが食べたくなってきた」って言ってたのを思い出したな~、淳太くんも「お花畑みたいやな~!」って言ってたっけ。

望くんの大好きなペンライトの景色。アリーナより数倍増えた景色はどう見えてどう思ったのかな。「望くんの好きな景色…」って思いながらその景色を見ていてごめんね。笑 望くんの好きな景色が大きくなったこと、その一人になれたこと、とっても嬉しかったよ。

 

ジャニーズWESTにとっての初ドームは私にとっても初ドームでした。コンサートをドームでみるのは初めてで、その初めてをジャニーズWESTに捧げることができてよかったと思っています。あんなに愛と感謝に溢れる空間は初めて感じたし、あの場にいることができたのは本当に幸せでした。

 

コンサートが終わって帰ってきたら私はとんでもなくジャニーズWESTを好きになっていました。嵐とNEWSとジャニーズWESTの掛け持ちを名乗っていたやつが、「なんかもう嵐とNEWSのファンって名乗る資格なくない??」ってくらいジャニーズWESTに気持ちを持っていかれる。書いている今も頭の中の90%がジャニーズWESTさんです。1週間後嵐のコンサートだっていうのにね~。全然曲聴いてない。WESTさんのセトリを聞きながら時々フラッシュバックしてくるあの時の光景に幸せを感じています。

 

ジャニーズWESTは向こうから引き寄せられ沼に入ったわけではなく、ほぼ自分から足を突っ込んだグループでした。既に2グループ掛け持ちしていて、絶対はまるって知っておきながらも彼らの音楽を聴き、ツイッターのアカウントを作り、情報を得ていた。まだ4月まではにわかファンだったんです。それがどんどんはまっていって、結果ここまで好きになってしまった。

3グループも同時に応援していれば必然的に金欠になるし諦めなければいけない場面もたくさん出てきました。実際この秋冬に発売されたDVDは全て諦めています。それだったらあの時自分からジャニーズWESTに足を突っ込まなければ、そう思うのが今までの私でした。

でもこのコンサートに行って「今ジャニーズWESTを好きになってよかった」と思っています。彼らのJr.時代は共に生きていない、ファンになったのはほんの数か月前。それでもこんなにも楽しませてくれて、素敵な世界を魅せてくれて、愛と感謝を届けてくれた。好きになってくれたファンのことは誰一人として置いていこうとはしないジャニーズWESTが大好きで、そんなジャニーズWESTの虜です。

 

淳太くんが言っていたように私はペンライトで彼らを照らし、輝かせていきたいと思います。ペンライトなんて小さくて値段にすれば2,000円弱。でも、たったそれだけで彼らを輝かせることができるのであれば私はペンライトを持ってペンライトの海をつくっていきたいと思いました。

初ドームでパフォーマンスをするジャニーズWESTさんを見ていて「もっと大きい場所でもできる、国立競技場もあり得そう」なんて思ってしまったのはオタクの戯言であり言霊です。アイドルが近いのはもちろん嬉しい。でも、私はもっともっと大きくなって大きい場所で楽しみ楽しませてくれるアイドルが見たい。

ジャニーズWESTの『夢』の場所に連れてきてくれ、そこで素敵な世界を魅せてくれた。きっと次の『夢』も既にあるはず。その『夢』を後押しできるように応援していこうと思います。

 

24コンは楽しくて、幸せで、ジャニーズWESTをとんでもなく好きにさせてくれるコンサートでした。

コンサートまで忙しすぎて当日になっても実感はゼロでした。ジャニーズWESTよりフォロワーさんに会う方が楽しみだったといっても過言ではありません。笑 そんな私でも楽しませてくれた。こんなに好きにしてくれた。『好き』以上の言葉があるのであればそれで表したいくらい好き。

コンサートに行ってこんなに好きになるとは思いませんでした。ジャニーズWESTが好きなのはもちろん、ジャニーズWESTが魅せてくれる世界が好きで、表現してくれる愛が好き。好きって言い出したらきりがないや。笑

気持ちの全てを満たしてくれたジャニーズWESTが大好きです!!そして、言葉のひとつひとつが丁寧で、最高の笑顔を見せてくれ、全力でアイドルだった望くんが大好きです!!ほかのメンバー見ようとしても数秒後には望くんしか見てないから困ったもんだよ。笑 あと、近くで見た照史くんのお顔もやっぱり世界で一番好きなお顔でした♡

 

f:id:aki-aster-tataricus:20161231214215p:plain

 

2016年12月24日、京セラドームで感じたことは絶対に忘れません!

クリスマスイブに最高の世界を魅せてくれたジャニーズWESTありがとう!

 

2016.12.31 あき