まだ慣れない駅のホーム

「好きになってよかった」「こんな景色はみんなのおかげ」

朝田淳弥くんに「ありがとう」と伝えたい

私の大好きな朝田淳弥くんがジャニーズ事務所から退所した、ようです。

 

2019年3月31日 22時30分。

「朝田くんがジャニーズ事務所のアイドルとしていてくれるのはあと1時間半なのかもしれない」

そんなことを思いながら時計を眺めていました。

 

私が朝田くんを好きになったのは2年前。ジャニーズWESTのコンサート『なうぇすと』に行くにあたり、バックについてるJr.の名前も覚えて行きたい!Funky8を覚えて行きたい!教えて!と友人に布教を頼んだとき、丈くんが載せてくれていた8人で撮った写真を見せられ、最高に綺麗で最高に好きな朝田くんのお顔にストンと落ちました。

とはいえまだまだなにも知らない私は、8人の顔と名前が一致する程度でなうぇすとに飛び込みました。

すると0ズレで私の3列先にいたのは朝田くん。横に延びる花道にいる朝田くんもよく見える。0ズレの時に朝田くんにブンブン手を振ったら朝田くんは、朝田くんの大好きな星のようにキラキラとした笑顔を向けて手を振り、踊ってくれました。ファンサうちわは持ってなかったけど、指もさしてくれたような。ちょっとそこのところ記憶が曖昧。捏造の可能性。

きちんと認識してから見た8人は、かっこよくて、I got the FLOWで踊る8人が目に飛び込んできたときには「強い」と思ったことを覚えています。Hairでの朝田くんの立ち位置もよく覚えてるなぁ。

とってもかわいくて、かっこよくて、アイドルで。応援しよう、と、“推し”にしたのはこの頃だったような気がします。

 

その年の8月、スタ誕の舞台挨拶に行きました。8時半上映のスタ誕を観るべく、朝4時(?)に起き電車に揺られて行きましたが、行ってよかったなと思います(隣県だけど鈍行なのでちょっとかかる)。だってきっと、舞台挨拶がなければ、スタ誕をスクリーンで観ずにいたと思うから。本編でそこそこ泣いたあと、おみくじHAPPY!でうしろだけど真ん中にいて踊っている朝田くんと、スクリーンに流れる朝田淳弥の文字を見て化粧落ちるのでは??と思ったくらい、嬉しくて泣きました。終わって間髪入れず舞台挨拶始まるものだから、顔面の調整がろくにできなかった。デニムパンツ履いて、爪にデニム色(と称した青)を入れて、スクリーンに映る朝田くんを見れたこと、嬉しかったよ。

 

8月はまとくんと柊和くんとのラジオもあったね。車校に行くお供として聴いていたのを覚えています。

Funky8で単独コンサートをやりたい」

「京セラドームでドラムを叩いて夢に近づいた」

やりたいことを口に出してくれました。私も一緒に願って、応援しました。

 

エイトさんのバックにもついてて、暇やったからって金髪にして。金髪とっても似合ってて、雑誌で見たときはかっこよすぎて何故かむせました。

 

10月17日、、にすっかり忘れてて10月18日になったけど、朝田くん21歳のお誕生日をお祝いしました。

 

11月、冬松竹の写真がジャニショに出る、と知りました。授業中に(真面目に受けてほしい)。嬉しくって授業終わりに提出するはずだった課題を出し忘れたのは私の中で伝説です。もちろん買いました。かわいい写真手元にいっぱいある。

エイトさんのバックについて、地上波にも出たね。リモコン片手に、同じ部分を繰り返し見て、楽しそうに踊る朝田くんを堪能しました。

 

12月、ドラムが特技だった朝田くんが、ベースをしたそう。雑誌で見たベースをしてる朝田くん、横顔もとびっきりかっこよかった。

 

2018年1月、あけおめコン。うちわが2番目に売り切れました。友人に代行を頼もうか悩んでいる間に売り切れました。史上最高にかっこいいうちわ、欲しかったなぁ。お顔が最高に良かったもんね、みんな欲しくなる、分かる。

“8人”ではなかったけど、局動画で見た3人も5人も、いつも通り、いつも以上にかっこよかった。PON!で流れた大橋くんが朝田くんに抱きつくとこ、無邪気で大好きです。関西アイランドのほな!で首をこてんとする朝田くんはイチオシなので局動画#20の06:45にぜひご注目ください。

 

同月、あけおめから約10日後、私はWESTivalに行くため、少し希望を持って朝田くんのうちわを作りました。朝田くんはいなかったし、8人ではなく3人なのを実際に見ると辛くて、涙がバカみたいに溢れ出てきたけど、ツアバ組の踊るNEWSのDance in the darkが見れたことはめちゃくちゃ嬉しかった。まとくん天才だよ。8人はどこに行ってもかっこいい。

 

2月末、春松竹が外れていた私に、友人が一緒に行こうと声をかけてくれました。松竹座で頑張ってる朝田くんが見れる!と嬉しくて、2週間の実習も頑張れました。

 

3月、いろいろあったね。朝田くんもファンも頑張ったね。これはその時のブログ参照、ってことにしておこうか。

 

4月、事務所に朝田淳弥のファンがいることを知って欲しくて、ペイジーに走りました。晴れて情報局に入会。

WESTival広島の朝、グッズ列に並んでいたとき、まいジャニの男らしさ4に朝田くんが出演していることを教えてもらいました。「お↓とこらしい」と「お↑とこらしい」。姐さん姐さんって言われてたけど、片手で運転する姿、すごく、お↓とこらしかったよ。そのあと開場まで朝田くんのファンの方とお話をして、朝田くんのお顔が好き!お顔がいい!をたくさん話しました。優しい朝田くんのファンの方々と知り合えたことも、私にとってとても大切で素敵な出会いとなりました。

 

6月、ドがつくほどの私情で(推し事ではある)、3月のような辛い月でした。なぜか比べられたりして。そんなときでも朝田くんのファンの方から助けられました。

 

8月。おかえりなさい、が言えました。朝田くんが松竹座に、ステージに戻ってきてくれました。毎公演ボケも考えて。私はゴボウの花言葉がめちゃくちゃお気に入りです。ツイートに向けて拍手した(?)。

 

10月17日。朝田くんの22歳のお誕生日をお祝いしました。フランス語で「お誕生日おめでとう!」と書いてある青い星が散りばめられたハガキでおめでとうを伝えました。

 

それから、なにわ男子が結成されて、Aぇ!groupが結成されて。大好きな8人がそれぞれの場所で輝き始めました。

朝田くんも滝沢歌舞伎に出演して、お芝居はもちろん、腹筋太鼓も頑張っていたと聴きました。朝田くんの和装、綺麗だったんだろうな。Ride On Time観なきゃね。

 

3月、ISLAND TVが開設され、朝田くんをお気に入りにし、フォローもしました。もちろん6人も。右下のタマゴから覗く、とびっきり笑顔の朝田くんがかわいくて仕方なかった。タマゴの周りに青い星が飛んでいたのは、盲目なので朝田くんのためだと思い込んでいます。

 

そして、駆け抜けた春松竹千穐楽

朝田くんが違う道に進むような気配を感じました。

行ってないから分からない、又聞きの話になってしまうけど、春恒例にしたくないのにみんなが泣いていたこと、バンバンッ!!で「そう夢を繋げる架け橋」を「そう夢を繋げる朝田」にしてくれたこと、「未来に乾杯!」と言って幕が降りたこと。そしてなにより、Funky8の7人が横並びになったこと。

幸か不幸か、そのような場を設けてもらって、朝田くんはたくさんの人に愛されているなぁと感じました。かんじゅ日誌や龍太くんのつっこむろ〜どでも。

 

その数時間後、日付が変わってISLAND TVを更新すると、右下でかわいくタマゴの中から覗いていた笑顔の朝田くんは、タマゴごといなくなっていました。プロフィールもなくなりました。自己紹介の動画もなくなりました。お気に入りのページへの行き方が分からなくなりました。

ちょっと前に更新されていたこじけんと今朝の写真もなくなって。

 

ジャニショの写真もなくなったそうです。

 

朝田くんの綺麗なお顔に堕ちて2年。苦しい時期もあったけど、朝田くんのファンで私はとても楽しくて、とても幸せでした。

私には私の出来る限りの応援しかできなくて、追い風になるほどの力はなかったかもしれない。それでも、常に全力で、ジャニオタの三種の神器(???)うちわを扇いでいたので、後悔はありません。うちわを見せられなかったことは若干心残りだけど、ファンレに写真貼っつけてたのでギリ成仏。

そして、Funky8。私を掴んで離さない8人。朝田くんがよく口にしていたからこそ、8人を夢見てしまっていた。1年前は特に朝田くんの仲間に助けられました。最近も「大切な仲間」と、6人の写真を載せてくれたね。デニム色ってジャニーズの中で唯一のメンカラにしてくれたのもFunky8。最後に全員ではないけど、7人が横並びになったことで、8人でいたことが嘘ではなかった、と、私の大好きな8人だったと知れて、やっと私も1歩が踏み出せそうです。

大橋くん、まとくん、古謝くん、リチャ、末澤くん、今江くん、丈くん。ありがとう。

ただこれからも、ずっとFunky8のファン、Funky8担でいさせてください。最高で最強の8人が大好きだから。私の青春だから。

 

朝田くん、春だね。門出だね。 

花粉症は落ち着きましたか?元気に過ごしていることを願っています。

私にたくさんの笑顔とご縁と幸せを届けてくれてありがとう。

Jr.で最初に好きになったのが朝田くんです。前述したように朝田くんとの思い出がたくさんあります。

朝田くんは“アイドル”楽しかったですか?

私は朝田くんを応援していて楽しかった。2年間、好きと言えたことが幸せでした。10年間アイドルでいてくれてありがとう。

朝田くんの進む道が、どうか輝いていますように。嫌なことは少なめに、幸せなことがたくさん降り注ぎますように!

大好きな朝田くんの未来に乾杯✨✨

 

歌詞に絡めてとか、そんなオシャレなこともできないけど、最後に精一杯、朝田くんに伝えさせてね。

 

関西ジャニーズJr.の朝田淳弥くん!ありがとう!!

 

2019.04.01 あき