まだ慣れない駅のホーム

「好きになってよかった」「こんな景色はみんなのおかげ」

朝田淳弥くんに「待ってるよ」と伝えたい

朝田淳弥くんが大好きでーーーーーーす!!!!!!

 

書く記事書く記事お通夜モードだったので私とてもハッピー!!みたいな感じでいかせて頂きます!ハッピーだけどハッピーじゃないよ!察して!!

 

まず、朝田くんのことですが、たぶん私知らぬ間にめちゃくちゃ好きになってます。担当とはまだ言えないけど、自信を持って推しと言える。朝田くん好きだよ!(ちょいちょいこのテンション挟みます)(慣れて)

 

朝田くんの好きなところは姐さんなところだったり、ちょっと日本語が不自由なところだったり、かと思えば英語も中国語もフランス語も話せたり。今江くんが大好きで、でも年下にはお兄ちゃんして。ドラムも叩けてベースもできる。ベースをやったって聞いたときには動揺しすぎてシチューを焦がしました。

……まだまだ知らないことが多いね。

 

数少ない知ってることの中でいちばん好きなのはお顔です。皆さん朝田淳弥くんのお顔ご覧になったことあります?朝田くんのお顔の綺麗さは冗談抜きでルーブル美術館に飾られるべき。半年前までジャニショに写真が売られていませんでしたが、冬松竹のオフショで写真が出たとの報せを聞いたときには朝田くんのお顔にお金が払える嬉しさのあまり課題の提出を忘れました(アホ)(必死に先生探して遅れて受け取ってもらえたから良かったけど)。無論、好きになったきっかけもお顔です。正真正銘の顔担。ジャニショも160円で朝田くんのお顔を買わせてくれるのめちゃくちゃ良心的。一生ついてく。

そんな綺麗なお顔をくしゃっとさせて笑うお顔もとっても素敵。なうコンでびっくりするほど近くて(直線距離5メートル)、そこで向けてくれた朝田くんの笑顔は本当に大好きな笑顔だった。こんなに笑って楽しそうに踊ってる…って。朝田くんの好きな星のようにキラキラ光る笑顔。終演後お好み焼きを食べながら朝田くんの話ばかりしてたっけな。

 

お顔と同じくらい好きなのがダンスです。朝田くんのダンスはジャニーズって感じがするんですよね(ざっくり)。朝田くん踊ってると時々フリーになる片腕があったら絶対ベルトを掴むんですよ。どんなに激しいダンスでも、フォーメーションを移動するときもフリーになったらベルトが定位置。これ、相葉さんのラジオで聴いた記憶があるんですけど、ジャニーズって手が空いたらベルトに置くように教えられているとかなんとか。踊る人の癖っていうのはあると思うからもちろんしてる人もいればしてない人もいるけど、funkyの中で定着してるのが朝田くんと丈くん。ベルトに手を置いてる方が激しい振りもすっきり見えて綺麗なんですよね、見た目が。そんなダンスを見ていると「ああ、ジャニーズとして生きているんだな」って思うんです。

朝田くんのダンスは表情豊かでもあって、かわいい曲はもちろん、かっこいい曲もその振りを自分のものにして表現してる。『never』で引き寄せる腕、楽しかったって言ってた『また今日と同じ明日が来る』はちょっと切なくてどこの誰よりもダントツで美しかった。ダンスと一緒に変わる表情も、見ているとなんだかミュージカルのように思えてくる。『おやすみ』の前のダンスで可愛くふわっと咲く笑顔はたくさんジャニーズの踊ってる姿を見てきたけどあんなに表情豊かなのは朝田くんだけ。腰振り淳弥くんは自分から言い出したけど、腰振らせたらジャニーズNo.1だよ、あんなにエロっちくて綺麗な腰振り、朝田くん以外見たことない。

 

 そーんな大好きな朝田くんに会えると思ってありがたいことに誘ってもらえた春松竹を楽しみに2週間の地獄の実習を終えました。そしたらさ、10日朝田くんがいないって。ただただ体が震えて深夜にもかかわらず友人に「怖い」とだけLINEした。そのあといくらか話したけれど何を言ってもらっても「怖い」しか返していないトーク画面を生み出しました(迷惑)。

 

少し余談になるけど私の大好きな時間に『現場直前』というものがあって、どんな景色が見えるんだろう、私の大好きな人はどんな表情で立つんだろう、とドキドキする時間が終わって欲しくないほど好きなんです。でも、今回は違って、楽しみのドキドキと不安のドキドキが共存していました。朝田くんは今日ステージに立ってくれるだろうか、それだけが不安でふーっと深呼吸をしました。

 

関西アイランドから始まった春松竹。必死に探しても朝田くんはいませんでした。どこかで出てきてくれるんじゃないか、往生際が悪い私だから3曲目あたりまでずっと探していた気がする。だって今江くんが最初からいてくれたんだもん。

結局朝田くんには会えませんでした。楽しみにしていたUBもじゅんじいもfor now and foreverも和太鼓、アダムとイヴ、スタッキング、、朝田くんで見たかった景色は挙げだしたら本当にきりがない。

春松竹はとってもとっても楽しかった。ポストの妖精ってなにwって今でも思うし、おおはしかずやくんは実質18年組と同期だし(?)、ニシタクちゃんはかわいいし、陸くんが注文したキャンメイクは天才。タロウが本当にかわいくて毎日公演が終わる頃に検索かけてご飯なに食べたか調べてました。14日はゴディバもらえてよかったね♡朝田くんがいないからって恭平くんに堕とされかけてるの叱ってくれ。高橋恭平のポンパ大好き芸人に叩きつけられたかわいいかわいいポンパと、いつそんなに上手くなったの…って思わせてくれた歌声。高橋恭平の沼がやばい卍卍卍。

めちゃくちゃ楽しかったから行かない方が良かったなんてこれっぽっちも思っていません。ましてやこれから自担がいなくても松竹座に足繁く通うぞと決め込んだ次第です。ゲンバ ノ チカラ スゴイネ。

 

ただめちゃくちゃ楽しかったけどそれと同じくらいめちゃくちゃ寂しかった。いなくても泣かないって決めて入ったのにいつの間にやら泣いてた。

勘違いだって思ってもらって構わないんですけど、for now〜のときに上を向いて歌ってくれていた今江くん。こっちからもステージにいるアイドルの表情が十分見えたから向こうからも見えるんだろうなとは思っていましたが、なんだか私の方を見て「じゅんやはおらんけど泣くな!!」って伝えてくれているような気がして。いや、まあとんだ勘違いだと思うんですけど。でも、青く光るペンライトを振りながら泣く私を笑顔にしてくれたのは今江くんでした。HAPPYでは泣いてたけどきちんと笑えたよ。

 

朝田くんが春松竹に突然出なくなった理由は終わった今も分からないし、多分これからも分からないでしょう。

もしかしたら、写真が流出してしまったことが関係しているかもしれない。やってしまったのはお相手さんだから悪いのはお相手さんだと思うけど、それは朝田くんの失敗でもあったし、リスクだったと思う。

でも、そのことに対して、朝田くんが1の失敗をしたことに対して10の言葉の矢を放つ必要があったかなと思うんです。今なお「朝田」と調べる毎日を続けていますが、なんだかそこに並ぶ言葉がいじめのようで。ステージに立っても立たなくても酷い言葉をかけられるのを見ていると、不登校になってしまった昔の自分を思い出すようでした。

 

私にとって朝田くんの恋愛に関しては何も問題はないし、寧ろ、こんなに可愛い子と!幸せそう!嬉しい!!って思ったタイプのオタクです。なんなら写真の朝田くんのお顔がよすぎてマジで流出とかどうでもよくなった。バカでかい声で「お顔が好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」って外で叫んだ(不審者)。

「プロ意識が足りない」って言うけどプロ意識ってなんだろう?私にはよく分からないけど、朝田くんはステージに立ってしっかりアイドルしてたよ、騒がれてからも数日笑顔で松竹座に立ってたってレポ見たよ。朝田くんはアイドルでいるべき場所ではきちんとアイドルだったんだよ。

 

私が話したのは憶測でしかないけど、朝田くんが千秋楽まで出られなかったことと今江くん、古謝くんの日誌を読んで朝田くんは相当な傷を負ってるんじゃないかなと感じています。

言葉と行動に気をつける。

まさにその通りだと思います。古謝くんありがとう。今江くんもfunkyでステージに立つって言ってくれてありがとう。

 

朝田くんの好きなところ。

funky8の名前と夢を誰よりも口にして仲間想いなところ。

今江くんからあまり多くfunkyの名前を聞かないけれど(私が知らないだけかもしれませんが)、いつも朝田くんがそうしているから、funky8の仲間が朝田くんがしていたことを返してくれてるんじゃないかな、と思っています。朝田くん、いい仲間を持ったね。

 

我儘を言うと早く朝田くんを見たいけれど、ゆっくりでいい、朝田くんがまた笑顔でジャニーズとしてステージに立つことをいつまでも待ってます。

 

結局お通夜モード突入してしまった!!でも、言いたかったことは言えた気がします。少しすっきり。

お前と一緒にするなと言われそうだけど、私が不登校になってしまったときにいちばんほしかった言葉が「待ってるよ」でした。一度休んでしまったら居場所がないんじゃないかって不安だと思う、から、私は「待ってるよ」と朝田くんに伝えていけたらなと思います。

だって、関西Jr.には朝田くんが必要だし、funky8には朝田くんが必要なんだもん。あんなにジャニーズとして煌めく人がステージに立っていないなんておかしいもん。

 

最後に、朝田くんのことを一緒になって「戻ってこい!」「待ってるぞ!!!」と声を掛けてくれた友人、ツイッターにブログなど上げてくださっていた方々、本当にありがとうございます。この状況が苦しくて辛くて何度涙を流したか分かりませんが、とても支えられたことは間違いありません。

 

私の大好きな、みんなの大好きな朝田くんがまた笑顔でステージに立ちますように!

朝田くん!待ってるよ!!

 

2018.03.28  あき