まだ慣れない駅のホーム

「好きになってよかった」「こんな景色はみんなのおかげ」

ジャニーズWEST 3rd Album-なうぇすと の好きなとこ。

このアルバムを手に取って聴くまでの数時間、コンサートが始まる前のような緊張感がありました。それだけ楽しみにしていたアルバム「なうぇすと」。ジャニーズWESTの「なう」を詰め込んだアルバム。わたし、初めて聴くときには初めて聴いて感じたことを残しておくために必ずメモをとって聴くのですが、書く場所が足りなくなるほど好きなところだらけで。その「好き」をここで叫ばせてもらえたらと思います!

メモしたことは**(アスタリスク)の間に書いておくのですが、自分用にまとめているだけですので気にせず先を読んでいただいて結構です。笑

 

 

01.Unlimited

*

かっこいい曲かと思ってたら意外!笑顔!優しい!あたたかい!/ラップとメロが合う/Let's go~好き!/サビ前ハマちゃんの伸びやかな声好き/サビ前Per./ユニゾンが綺麗/これが1曲目!?

*

アルバムをCDプレイヤーに入れて再生ボタンを押して一番最初に耳に入ってきたのが重岡くんのまっすぐで「なうぇすと」の世界を開くような歌声でした。なんかよくわかんないけどUnlimitedはかっこいい系の曲だと思っていたのでこんなに明るくて爽やかな曲が聴こえてきたときには少し戸惑いました。戸惑ったっていうのはイメージが違ったっていうのもあるんですけど、それ以上に今までのジャニーズWESTになかったジャンルだったから。強いて言えばWESTERN PARADEが同じジャンルな感じもするけどそれより爽やかで綺麗。(ちなみにWESTERN PARADEはドームで歌ってほしい曲ベスト5のひとつです)

 

もう歌詞が素敵すぎるじゃん??一番ダメなのは2番のラップにある「テッペンめざす僕らはChaser」。NEWSの『TEPPEN』もそうだけど「テッペン」って言葉が入ってる曲は絶対好きなんですよ。やっぱり応援しているグループがテッペン目指してるってことを言葉にしてくれたら今まで以上に好きを与えたくなっちゃうじゃん。Unlimitedは歌詞全体がジャニーズWESTを表していて、「夢」「dream」という言葉がよく出てきてる。それを背に輝くジャニーズWEST。そこに向かって全速力100パーセントで駆けていくジャニーズWEST。あーーーーー好きーーーーーーーーー。しかも私たちの歓声を「僕らのモーター」って表現してくれているんですよ?「共に行こうDon't stop」なんですよ??泣く。テッペン目指して頑張ろうね(泣) そんなラップの後にはハマちゃんの伸びやかなパート。美声がすぎる。ハマちゃんの歌声めっちゃ好きや~~!!!たぶんこのハマちゃんのパートも生で聴いた途端涙を流す予感しかしません。ずるいわ。

2番のラップのNo×3なのに対してGoが4回なのも前に進む感じが出ていてすごく好き。

歌詞一つ一つを噛みしめていけばいくほどジャニーズWESTへの愛が溢れてしまうような歌詞。「好きな歌詞は?」と聞かれてもこの曲に関しては選べません。全部好き。最初はこの曲が1曲目??って思ってたけど寧ろこの曲じゃないと1曲目は任せられない。そう感じています。

 

高みを目指す「今」のジャニーズWEST。Unlimitedは「無限」という意味。「限界はないよ飛び越えるボーダー」。「一緒に行こう」と言われたからには導かれるまま最高で夢のようなステージに立つあなたたちを追っていくよ。

 

 

02.いま逢いたいからしょうがない

*

好きすぎて悶える/言葉遊び/歌声が艶のある男の声/「このままGood夢見せて」/望くんに歌って欲しいところ全部歌ってた/その腕を~ りゅかみ!!/間奏今風お洒落!!

*

本当に好きすぎて曲聴きながら悶えてました。「うぅぅっっ…!!」って変な声出しながら。爆 もともと歌謡曲だって聞いていて、歌謡曲大好き芸人はアルバムの中で一番楽しみにしていたのがこの曲だったんです。案の定。曲聴いて“悶えるほど好き”ってなんだ。爆爆 メロディーが懐かしい感じで、その懐かしさは嵐の『マスカレード』に似ている気がします。というよりマスカレードのようなダンスを思い浮かべた。スタンドマイクにハット!智くん振り付けて。ちょっとほら、望くん、社長の右腕三浦家康、お願いしに行っといで。

 

歌詞はその情景が思い浮かぶ。脳内PVができてます。セピア色をしてますね。淳太くんがオシャレな通りを歩いているとすれ違った彼女からいい香りがして振り向く。神ちゃんがその女性を見ながらサングラスをずらす。ていうか今思ったんですけど、コンサートでサングラスずらされて「This is Fate」って言われたらやばくないですか??(語彙力)神ちゃんから運命って言われたい~~~。この彼女とは一度会ったことがあるんでしょうね、照史くんから「君を振り向かせたい」って頑張ってもらいたい…(さっきから欲望だだ漏れ)2番でも頑張ってる。「こっち向いて!mjmjmjmj」は歌詞見たときから望くんに歌って欲しかったところだったから望くんパートって知ってガッツポーズしました。表現力も100点満点。好き。(どさくさ) こういうね、振り向いてほしくて頑張ってる歌詞が本当に大好きなもんで、どストライクなんですよね。

 

サビは!言葉遊びが!好き!!「In The Nigth」→「いいんじゃない?」、「Talking, Making」→「ときめき」、「Show」→「しょう?」、「Midnight」→「みない?」、「Good」→「グッと」。迷宮SUMMERもSummer Dreamerもそうだけどとにかくそういう言葉遊びが好き。一度で2度美味しいみたいなとこあるし、面白いじゃん?

「目を閉じて Kissしようよ」パートは物議醸しているのですが、わたしは重岡くんオンリーパートだと思ってます。望くんは歌ってない。歌っててほしいけど歌ってない。かもしれない。(自信をなくす)後述すると思うんですけど望くんの声が重岡くんに似てきててわっかんないんですよね!!歌上手くなったね!!!!おかげで貴方の声が聴き分けられません!!!!ポンコツファンでごめんね!!!!!!

全体的にみんなの歌声が艶っぽくて特に照史くんと流星くんは色っぽい。非常に良い。それと最後の「今度はGood離さない」岡くんずるくないですか??最後にこの重岡くんずるくない???離れません!!!!!!抱きつきます!!!!!!!!!!!(やめて)

 

※「目を閉じて Kissしようよ」パートですが「目を閉じて」→重岡くん、「Kissしようよ」→小瀧くんだそうです!(@もぎ関 重岡くん)すっきり!!

 

 

03.エエやんけェ!!

*

笑った/バリカタのSEで使われている音入れるのほんとやめて。/キャラのっけすぎ/桐子!!隣の照史くんと違うやんけェ!/望美かわいすぎ!息の抜き方も好き!/こういう歌詞の曲大好き!/パラパラ

*

ほら、曲がおかしいから(褒めてる)感想もおかしい(褒めてない)。女子パートのみならず男子パートもキャラのっけすぎてもうなんかよくわかんない。笑 「ゆーめをつかもっじゃないっか~」とかどうやったらそういうキャラが降臨してくるの??って思った。大好きです。(?) こういうキャラをのっけようがかっこいいのが濵田さんですね。さすがリア恋枠。

女子パートの望美は可愛すぎて~~~~!!!!!女装も可愛いのに声も可愛いってどういうこと?!「乗り越えるんだ」の「だ」の息の抜き方が好きです!それにしても「私は笑顔で乗り越えるんだ」を望美ちゃんに歌わせてくれてありがとうね。歌詞が最高じゃん。どんなに辛くても笑顔で乗り越える望美に貢ぎたい。ただこれだけ望美可愛い可愛いって言ってるんですけどたぶん望美がこの世に存在したならわたしの嫌いなタイプ。直感的に苦手な性格だろうな~って感じがします。望くんが男性アイドルでよかった。でも、問題はそのあとの桐子ちゃん。初回盤の歌詞の隣にいるのが照史くんでめちゃくちゃかっこいいんだけどホントギャップというかなんというか。「お顔が!好き!!」って思ってた矢先「ひっくりかえそじゃないかぁ~」ですよ!?なんか腹立った。笑

 

あ、「バリカタ」っていうのは福岡(RKBラジオ)で放送されているラジオ番組で、関ジャニとWEST、古謝くんファンの芸人さんがやってる番組です。なうぇすとの番宣でりゅせじゅんも出てたよ。13日にもコメントが流れるらしいから23時から聴いてみてね。わたしはジャニーズの何とか権のせいで聴けないけど。事務所いい加減にして。

最初に聴いたときから「パラパラっぽい」って思ってたから振り付け動画でパラパラを要求されて「でしょうね!!」って感じでした。振りもそうだしコンサートで盛り上がりそうな曲!!ねぇちゃんチームは女装してきてくれないかな~!智子に望美に桐子!!望美が見られたら自分との格差に失望して帰りたいです。寧ろそれが本望。

 

 

04.大阪弁ら~にんぐ

*

お腹痛い/ガヤがうるさい。好き/歌詞カードがあてにならないのどうにかして/「もう、、あほやな♡」か!わ!い!い!/Wow 大阪弁~ 関ジャニっぽい/淳太くんと神ちゃんのツッコミ!/イヤホンで聞くと左右変わるの良い!/ラップがかっこいい!ラップで曲成り立ってる感/情報量過多!/産声既に~ 好き!/「ふふっwやっぱり?www」の望くんめっちゃ好きやった!

*

大阪弁の醍醐味は まるで清水のような清涼感」あるかーい!!!こってこてやないかい!!ラジオでずーっと望くんが「大阪弁の醍醐味は!!まるで清水のような清涼感!!!!」ってうるさく歌っててどんなもんかと思ったらまー!うるさいうるさい!!これこそジャニーズWESTですね!好きだよ!!!!歌詞カードの文字数もえげつないんだけど、歌詞カードに書いてないことまで喋ってる(歌ってる、ではない)からとりあえず騒がしい。淳太くんのツッコミは頭の中で(б∀б)となっていちいちつっこんでくれてます。

(б∀б)<ないわ

(б∀б)<なんやそれ

(б∀б)<おい、なんやこれ ちゃんとやらんかい

(б∀б)<おばちゃん ええかげんにせぇや!

非常に脳内がうるさい。でも、「おばちゃん ええかげんにせぇや!」が男らしくてとても好きです!!淳太くんが時に見せる男らしい仕草や声にときめく乙女だから♡(は?) ラップもね~神ちゃんがめちゃくちゃかっこいい。この曲になんでこんなに本気出してんの?って思ってしまうくらいかっこいい。かと思えばツッコミで「ちゃうちゃうちゃうちゃう」「ええんかーい」って…かわいい……「あいつホンマモンのあほや…」も好き…。ここで重岡くんが「みゃー」って言ってるらしいんだけど聞き取れません。ごちゃつきすぎやねん。

歌詞で好きなところもいっぱいある。「どいつ語」ってわざわざひらがななとことか、「擬人化」とか。その中でも一番好きなのは「産声既にこてこて!」です。この発想すごくない?産声という人間が生まれて一番最初に発する声が既にこてこての大阪弁なんですよ??その発想に感服いたしました。

笑ってなんぼな曲な気がします。深く考えちゃダメ。だって某「ス〇ードラーニング」も聞き流すだけで喋れられるように…!!が謳い文句なわけだからね。真面目に聞いてたらハマちゃんの「Gooしか言わへん」で腹筋が崩壊しました。

 

 

05.I got the FLOW  (Vocal:神山智洋藤井流星)

*

ユニットだからできる曲/かっこいい!/サビが耳に残る/凄いパリピ/りゅかみだからこそ!/イントロBad boyかと思った/同世代だからこそはまる曲調…?

*

あの、ひとついいですか??私いつからパリピになった????こんな曲調いっつもハマらなかったじゃん????えっ、めっちゃ好きなんですけど。

Believerに続きめちゃくちゃびっくりしています。Hey。Yeah。(パリピになりきれない)

I got the FLOWが流れに身を任せるって意味らしく、曲自体もビートを刻みつつ流れるような部分もある。個々の受け取り方にもよるとは思うのですが。笑

りゅかみのRAPがとってもかっこいい!!なんかずるいな~って思います。こんなにかっこよく歌っちゃみんな2人の虜じゃん?って。訳あってユニット曲を聴くのが発売から2か月半遅れになってしまったのですがツイッターなどで「YABAIZO」を多用している皆さんを見ていてそんなに使いたくなるものなのかと思っていました。いざ聞いてみたら耳にめちゃくちゃ残る。中毒性がYABAIZO。

 

で、この曲の最初にもそもそ低い声で喋っているのがパリマニの神ちゃんパートとワンチャンの流星くんパートのリミックスだとか。ぜんっぜん気づかなかったのでもぎ関で知った時にはびっくりしました。そういう遊び心大好き!!

それと、もっとびっくりしたのがこの曲の作詞・作曲・編曲をされているJazzin’ parkの久保田真悟さん、栗原暁さん。まさかまさかの「マ・ル・モ・ウ・ケ」の作詞・作曲・編曲も務めてらっしゃる方だったんですね。驚きしか。ジャニーズではキスマイへの楽曲提供が多いようでI got the FLOWと繋がる部分がありなるほどね、と思っていましたが、マルモウケ…。雰囲気違い過ぎて「迷宮SUMMERのほうじゃなくて!?」と目を疑いました。それにしてもマルモウケも大好きだから絶対私この方々が作られる曲好きなタイプだと思う。

 

 

06.You're My Treasure

*

望くんの英語パート澄んでて、すうっと入ってきて、綺麗で落ち着く/大人な雰囲気/流星くんの歌がめちゃくちゃ上手くなってる/望くんの好きそうな曲調。CHO-EXTACYにも似てる…?/歌詞も綺麗/SCARS

*

 この時点で疲労感が半端じゃないです。いま逢いたい~、エエやんけェ、ら~にんぐ。カロリーが高すぎる。さてさて落ち着いてこちらは?望くんの推し曲~!!好きなんだろうなってわかる曲調。ちょっとSCARSっぽいかなーって個人的には感じています。セリフ部分なんてお兄ちゃんたちからよかったね~って末っ子扱いされて、、あー愛おしい…。

(´◇`)かっこ、あいつ上手いで~

(θヮθ)なぁ やりたいって言ってたからめちゃめちゃ喜んでた

(´◇`)やりたい感がもうすごい出てる

(θヮθ)出てる!!

(´◇`)あいつ何回も録り直したんやろなっていう感が出てる

(θヮθ)あははっ!嬉しかったんやろな~、吐息交じりで

お兄ちゃんたち本当にありがとう…これからも小瀧望をよろしくお願いします……(誰) そう言われるセリフパートわたしも大好きです。最初と最後の詞が微妙に違うのも好き。失恋ソングかと思いきや最終的にヨリを戻すからね。素敵。

 

歌詞で好きなのは神ちゃんパートの「カーテン越しに見える月が 一人の僕を笑った」ってとこ。わたし比喩がめちゃくちゃ好きだからこんなんたまらん案件すぎる。月はただ「笑った」んじゃないんですよ、「嘲笑った」んです!きっと!!ていうか、この曲比喩だらけですからね?2人をパズルのピースに例えていて、それがサビで使われているからいたるところに…好き。歌詞全体が素敵だしストーリーがあってわたしの大好物ばかりですね。

ちなみにわたしがこの歌詞の“キミ”になるのであれば“僕”は望くん一択です。遅すぎって笑いたい。甘えてもたれたいし、過去を二人で笑いたい。宝物って言われたい。で、たぶんそのうちわたしから別れ告げて、わたしは照史くんと結婚する。はいっ、ここで愛を叫べを流しておいてください。(ひどい)

 

 

07.Colorful Magic

*

楽しい/気持ちがフワフワになる!/Timp. Glock. Chime. Dr./ドームのトロッコに乗って笑顔で手を振るメンバー/WESTの曲だな!ってわかる曲

*

音がキラキラしてて可愛くて、ピアノ、ティンパニ、グロッケン、チャイム、ドラム、そしてコーラスがクリスマスの色を出していて好きです。この曲を聴いてるとドームであの外周を周るトロッコ?に乗って上のほーに手を振っているジャニーズWESTが思い浮かびました。衣装は真っ白ふわふわ。アリーナ会場じゃなくてドームなんですよね~。

 

歌詞は受け取りようによってはウエディングソングっぽくもあるなって思いました。2番サビから素敵じゃないですか。「君は夢に架かるヒカリ」「魔法の欠片」こういう子になりたい…すごくすごく……。あと「結んだその手を 君はポケットに隠した」って淳太くんやりたいやつ!隠してるのは「君」だけども!!

この曲の制作陣のひとりha-jさん。WESTの曲は、浪速一等賞、Time goes by、Mr.Summer WEST、Olé Olé Carnival!、ラッキィスペシャル…などなど。Colorful Magicの制作陣と完全一致の曲はジパング・おおきに大作戦ですね。明るくてかわいくてWESTらしい曲を作ってくださるのがha-jさん。わたしの中では親和性が半端ないと話題です。だから今回このようなジャニーズWEST初の冬曲でもWESTらしさが出たんじゃないかなーって思ってます。

 

ドームで聞けるかな~?わたしドームで聞かないとツアーで聞けたとしても春真っただ中なんですけど。なんなら暦的には初夏なんですけど。せっかくクリスマスだし聴きたいな!!

 

 

08.ギラギラブベイベー

*

ギラギラブベイベー リズムが好き/少し懐かしい感じ/1番Bメロきりはまの表現力/「こっち来いよ」普通にスルーしてごめん。「お前だけやで」に叫んでごめん/「Yeah この時を」が好きすぎて!!!/ディスコ感???

*

ドライブで聞きたい曲ナンバーワンですね!!と、今打ち込んでたら「ドライブのMusicこれがNo.1」とWESTさんが歌っているのが聞こえてきました。なんと。オープンカーで海辺をぶっ飛ばしながら聞きたい。運転は濵田くんがいいです!!!

 

ちょっとダサめな歌詞がいい味出してて好き!この曲は淳太くんがとりあえず俺の囁き!って言ってた曲。わたし、なぜか普通にスルーしちゃったんですけど、いや、あの、本当にごめん。後々聴いていくとイヤホン右から聴こえるリアルすぎる囁きね!?これ中間担さん生きてらっしゃる!?!でもね!?ハマちゃん!!!わたしはあなたの「お前だけやで」にやられました!!!!「ひゃあああ!!?!」って叫んでしまうくらい左耳から聴こえる濵田くんの声には…(墓) 濵田担じゃないのに左耳どろっどろに溶けたわ。そんなセリフパートが全て兄組なのもいい!!!これは弟組じゃなくて兄組がいい!!

(б∀б) こっち来いよ

(´◇`) マジかよ~

(θヮθ) お前だけやで

こんなん弟組に任せられるかい。兄組改めチーム18禁に任せる案件だわ。「俺もかっこいいのやりたかった…」って言ってた照史くんにも需要は有り余るほどあると思うから次は是非やってほしいと思ってるんだけど照史くんが今回の淳太くんやハマちゃんのようなセリフを言った暁にはわたしが灰になり散っていくと思うのでもう少し待っていてください。まだ灰にはなりたくない。(?)

 

歌詞見る限りすっごい懐かしのパリピッピ感を感じるのですが皆さんどう思われます?(突然のパス) この曲は手拍子をして盛り上がりたい曲!!んっちゃちゃんっちゃ!って!!(伝わらない) もし振りがつくのであれば兄組3人前列でお願いします!!弟組は後列でいいです!!それだけわたしこの曲は兄組の曲って思ってるから!!!!でも望くんのスパーンと通る「Yeahこの時を」がこの曲の中で一番好きです。

 

 

09.Believer

*

めっっっっっっっちゃ好き/かっこいい/バスの重厚感が良い/音が面白い/Get down...←ここのアレンジ!/Oh singin' Ohのリズム好き/大サビ前の望くん好き/PVにしてほしい/神ちゃんっぽい

*

これねぇ、初めて聴いたときあまりのかっこよさに固まったからね。めっっっっっっっちゃ好きって言ってるけど、こういうごりっごりの若者今時曲に当たりが少ないわたしからするとこんなにもどストライクな曲が来るとは思ってなくてびっくりして固まった。今時曲より歌謡曲が好きだし。って思ってたのはもしかしたらそれが嵐だったからなのかもしれないなって気づきました。世代で今時の曲でも好きな曲が違うのかな~って。嵐さんとは10以上違うんだもん。WESTさんとだったら最年少と同い年だしはまったのかもしれないな。いや、本当に自分がこのジャンルでこんなにもハマる曲があるんだってことにまずびっくりしたから。

 

全体的に神ちゃんの声が前面に出てる気がします。神ちゃんの声がやたら聴こえる。Believerはギラギラブベイベーと対比するのであれば弟組の曲かな。というより神ちゃんメインの曲。個人的には神ちゃんセンターか、かみしげWセンターでパフォーマンスして欲しいです。りゅかみでもいいけどかみしげかな~。

音も面白い。基本全部シンセサイザーとかそういう電子音だと思うんですけど、テンプルブロックやカウベル、ブレーキドラムっぽい音が聞こえるのは打楽器好きとしてはたまりませんね。リズム、音が予想もしていない動きをするんで新しい刺激というか…とにかく好き。特にGet down...のとこね!!down down down...ってきたから次のDon't stop...も同じかと思ってたらあの迫りくる音。音圧がすごい。音に押される感じ。(絶対伝わってない)

大サビ前の「singin' Oh」ってめちゃくちゃ美味しいところを貰った望くん。そこめっちゃ好き。ありがとう。「(譲れない)モノがあるんだ」の神ちゃんのハモリもめちゃ好き。あとね、ハモリで音が厚い。最後のYeahなんてほぼアカペラなのに安定感が半端ない。……何言ってるんだろうね??笑(迷走してきた)

 

歌詞の世界観も黒い中に真っ直ぐなところがあって、神ちゃん主演の親か彼女を殺されて敵討ちする(殺しはしない)ドラマの主題歌か何かに使ってほしい。です。高みを目指しているジャニーズWESTに相応しい、テッペンを虎視眈々と狙っているように感じ取れる力強い曲で大っ好きですね。

 

 

10.雪に願いを  (Vocal:濵田崇裕・小瀧望

*

キレイ。ずるい。/アカペラ「見せたいんだ」/2人の声があたたかくて、美しくて、メロディーもきれいで。/言葉が出てこないじゃん。/雪に願いをからのボクらめっちゃいい。

*

胸が締め付けられるほど切ない声で歌うはまこた。とにかく初めて聞いた時には言葉が出なくて、こんなにもキレイで切なくてずるい楽曲があるのかと思ってしまいました。

「季節は巡っても僕の心はいつでも雪のように冷たいよ」という失恋ソング。私の心まで雪を通り越して氷のように冷たくなってしまったのですがどうしましょうね。(勝手にして)

ハマちゃんは言うまでもなく歌は上手く、こういうバラードになると本領発揮のように聞き惚れてしまう歌声を披露してくれるのですが、ハマちゃんの歌の上手さに負けないほどの声で歌ってくれているのが小瀧さん。ほんっとうに上手くなったよね。声が太くなってて、でも声に切なさは残ってる。な~~~~~~好きだなぁ~~ハマちゃんが上手いから足を引っ張らないように頑張るって言ってたくらいだから本当にめちゃくちゃ努力したんだろうな~~~うわ~~~~~………(言葉が見つかりません)

 

「雪に願いを」は歌詞がストーリーのようになっていていろんな人が様々な考察をされていますね。私も、と思いちょっとだけ考えてみました。

前置きすると少し複雑なんですよね。それが同じような考察をされている方がいない理由の一つなのかもしれません。あんまり考察記事を読んではいないのですが。

 

一番重要になっているのはこの曲にでてくる「君」の居場所だと思うんです。1番では「空は違うけど 君にも見せたいんだ」、2番では「巡る季節のどこかでまた出会えるように」「君も同じ空の下 見てるかな?」。

様々な曲でも歌われていたりしますが「空」はどこに行っても繋がっている、というところがこの曲の考察をしていて難しいところなんです。1番では「空は違う」って言ってるからもう「君」はこの世にはいない…?と考えてしまいます。しかし、2番では「君も同じ空の下」なんですよね。ということは生きている……?この1番と2番の「君」を同一人物として捉えるかどうかがこの歌詞の解釈のカギとなるように思います。

で、ざっくり言うと何ひとつ結論は出ていないのですが(え)、ハマちゃんも言っているように「君」を同一人物として捉えないのが妥当かと思います。

じゃあ、同一人物として捉えるのなら…?という視点で私は見てみました。この曲ははまこたが「季節が巡っても僕の心は雪のように冷たいよ」という風に春夏秋冬どの季節にでも合うような曲にしたと。そこで突飛な考えではあるのですが

「変わり変わる空」→「巡る季節」→巡り巡った季節は「夏」。

………お盆…??

お盆なら下界に帰って来てるじゃん!!!同じ空の下にいられるじゃん?!私の考え突飛すぎるな!?!!!?「………お盆…??」じゃないから!!!!

 

とーーっても素敵な曲をこんな解釈しかできないファンで申し訳なさしかないですね…笑 曲中では「華」と例えられる「雪」。「華」と「君」、「華」と「花」の対比がとっても素敵だなと思います。

 

さて、「雪に願いを」というタイトルが発表されて、「これ絶対バラードじゃん…こんなん小瀧さんに歌われたら私死んじゃう……」と思っていたところに入ってきたのが「Vocal:濵田崇裕・小瀧望」。そして極めつけは「編曲:ha-j」。もうなんだか「You 召されちゃいなよ☆」とでも言わんばかりに最高のラインナップ(?)。ライブでもハマちゃんに負けないように頑張っているであろう演出と歌声をしっかり身体で感じてきたいなと思います。

「雪に願いを」ってとっても素敵な曲名。大好きです。

 

 

11.ボクら

*

陽だまりのように温かくて優しい歌/椅子に座って横一で歌って欲しい/夕日のオレンジ/シルエットみたい/歌が上手くなったのが一番わかる曲/最後の重岡くんは重岡くんのような歌詞

*

 うちの母に「今度ジャニーズWESTのアルバムにさくらももこが作詞した曲があるんよ~」って言ったら「さくらももこってぴーひゃらぴーひゃらとかそういう曲作るんじゃない?」と返されました。(母はさくらももこファン) 「ん、まぁそれでも別にWESTやったら歌えそうやけど」そんな会話をしてました、ボクらについて。全く違ったから。ねぇお母さん、めっちゃいい曲なんですけど。今度しれーっと聴かせて「これさくらももこ作詞のやつ~」って言ってやるから。

 

ラジオで初めて聴いて耳から暖かくなるようなポカポカソングだな~って思いました。ジャンルで言えばシルエットみたい。コンサートでは夕日バックに椅子に座って横一列になって歌って欲しいです。イメージとしては嵐の素晴らしき世界みたいな。(アラウンドアジアのやつかな…?) 並び順は(ノノ_☆)(`-´ )(´◇`)(^ヮ^=)(θヮθ)(б∀б)('・ェ・`)かな~。重岡くんはセンターで両サイドにきりはまがいてほしい。夕日バックは決定事項だからWESTさん野外やろうね??

 

ボクらは初めて聴いたときにジャニーズWESTの歌唱力が飛躍的に上がってることにびっくりした。特に望くんと流星くん。二人とも声が広がらずしっかり集まってて丸い声になってる。声が芯を持ったまま伸びるようになってる。それぞれの声の特徴を殺さず生かして上手くなってる。淳太くんがやたら「ジャニーズWEST歌上手いなって思った。笑」って言ってて「そーんなちょっとやそっとでめちゃくちゃ上手くなりゃせんでしょ~。笑」って思ってたら度肝抜かれました。ビックリするくらいみんな上手くなってる。4か月でこんなに違う歌声になる?go WEST よーいドン!と比べたらたった2、3年で??って不思議になってしまうほど。専門的知識もなにも持ってないやつが何言ってんだって感じだけど素人でも分かるくらい上手くなってるんだからジャニーズWEST本当にすごい。

そんな歌声でこんな綺麗な歌を歌われたら惚れる以外選択肢がない。みーんな優しい声をしていて自然と笑顔になってしまう。歌いだしを照史くん→ハマちゃんの包容力抜群の2人に任せたのホント天才だと思ってる。ハマちゃんが「ご機嫌ななめの横顔もほらね」って歌うの好きしかなくないですか??なんだろうなー、この曲の歌割すべてがメンバーにぴったりでこれ以外考えられない。このメンバーがこの歌詞歌ってるの良くない???って言い出したら本当にキリがない。その中でも好きなのは「不思議だね 星の歴史と同じくらい ボクら」かな。「星の歴史」だって。長いって表現するのに星の歴史を使うのオシャレで好きです。

 

ずーっと一緒にいるお互いを応援するような曲。最後の重岡くんの「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」なんてずるいよね。望くんが「俺もあのパート歌いたかった!なんであんなクレイジーなやつが歌うねん!」って言ってたけどこのパートは重岡くんじゃないとダメ。そりゃ望くんが歌ってくれたら嬉しいけど、なんとなく直感的に重岡くん以外は歌えない気がする。誰が歌ってもそれぞれのよさが出ていいかもしれないけどこのフレーズは重岡くんに任せたいかな。

 

 

12.無鉄砲ボーイ  (Vocal:重岡大毅桐山照史中間淳太)

*

かわいいが脳内を支配する/No No No♡♡♡♡/重岡くんのソロパート甘くてかわいい/ディズニー感強い/シュビドゥバ~~♡♡/かわいい~~~~~~/関西弁も入ってるう!/歌詞の遊び心!韻踏んでる!/ステッキ持って踊ってそう!/淳太くんの「仲良くなりたいだけなのに」/ラストサビ、重なりの「頑張ってます!」感

*

かわいいんですよね~~~。歌詞もメロディーもかわいくってかわいくってもうかわいいしか言えない。かわいい。感想これだけで終わりそうなんですけどいいですか。(よくない)

もともとこういう「女の子振り向いて!!!!!」って曲が大好きだからずーっと聞いてても飽きないんですよね。よき。無鉄砲ボーイでもいま逢いたいからしょうがないのように言葉遊びがあって大好物のオンパレード。

3人の歌い方もそれぞれ違って、照史くんは数打ちゃ当たる!の一歩も引かないアプローチ、淳太くんは試行錯誤しながら地道に攻めていくアプローチ、重岡くんは可愛くごろにゃんしながらのアプローチ。重岡くんは声が甘すぎて猫になった。まあ、どれも「No No No」って一蹴されているのがなんとも可愛らしいんですよね。

重岡くんの「あきらめへんで~!」からのDメロ、ラストサビがとりあえず怒涛。かわいい。淳太くんの「仲良くなりたいだけなのに」の表現力、3人の声が分からなくなるほど重なるラストサビ。めちゃくちゃ必死になって頑張ってる(泣) 可愛かったから弄んでた私でもさすがにいい加減振り返って抱きつく(泣) 謝る(泣) 弄んでごめんね(泣)(泣)(泣)

 

メロディーはディズニー感がすごくて踊ってる3人の衣装が完璧にミッキーのあの燕尾服とステッキ。かわいいジャズって完全にミッキーじゃん。

スネアの音で始まるこの曲。打楽器好きにはたまらんのですよ。アウトロでキラキラ鳴ってるグロッケンが可愛くて可愛くて採譜したいし何なら叩きたい。可愛い。

歌詞もメロディーもかわいいってもうその時点でずるいじゃないですか~それに加えて歌ってる3人も可愛いんですよね~~~どうしましょう~~~~~(頭抱え)

 

 

13.one chance

*

やれフィーバー????/3連符!!!/2番Aメロ 重おかくん ハマチャン!!好き!/こんな今日でも最高になるから ダンダンダン!Let's go!めっちゃ好き!!

*

日本語が不自由すぎて。(上記参照) メモまんま書いてるんですが重岡って書けてないとことか、ハマちゃんが全部カタカナになってるとことか、遂に擬音語で表現し始めたとことか滅茶苦茶。自分がわかりゃいいんだけどさ。

one chanceは流星くん出演「レンタル救世主」挿入歌。昨夜最終回を迎えましたが葵くんという超いい役を、2番手という立ち位置を貰えて、そのうえ挿入歌まで。見事に泣きましたよね。防弾チョッキ着てるって分かってても死にかけの演技をする葵くんを見てボロボロ泣き出すし、そのあとにone chanceが流れだしたら画面が見えなくなりました。葵くんのラストルチャよく見えなかった。

 

これね、探さないでください案件なんですけど挿入歌として流れるワンチャンを聴いて歌詞を書き出してたんですよね。歌割と合わせて。馬鹿みたいに合ってなかったので探さないでください。フリじゃないです。そこで書いていても感じていたんですが、とりあえず歌割が難しかった。ハモリが多い。MV見てそりゃ分からんわってなりました。全員ハモリやってるんだもん。

ハモリをするのはグループの中で担当が決まってて、例えば嵐だったらニノちゃんと潤くん、WESTだったら神ちゃん、ハマちゃん、ときどき望くんみたいに勝手に固定観念を持っていたんです。そしたらね!あっさり覆してきやがった!!ハモリを自分たちでやるのはそのグループで音楽を作っている感じがするからめちゃくちゃ好きなんですよ。それがこんなにも多く使われていて…。曲の7割ハモリありですよね??好きしか。特に好きなのは「その手で」の淳太くん。言葉で表すことができないけど好きです。それと神ちゃんの声に溶け合うような望くんのハモリ。シルエットもそうだけど神ちゃんに望くんのハモリって綺麗に溶け合っていて大好きなんですよね。いつもその部分だけは歌わずかみこたの声に耳を傾けています。

でも、ハモリもだけど歌割でびっくりしたのは「アップデートした僕ら Ah...」が望くんパートだったことです。MV見るまでずーっと重岡くんと思ってたから!望くんって知って口あきっぱだったんだからね!?上手くなりすぎなんだってば!!!いま逢いたいからしょうがないでも言ってたけど望くんの声が重岡くんの声に寄りすぎて分かんないの!!!本当にポンコツファンでごめんね!!!!!

 

MVも素敵なものを創っていただき、こういうダンスMVが大好きだから一日一ワンチャンみたいになってます。マジ好き。観すぎでDVDが壊れないことを祈る。振りで一番好きなところは「We gotta get down!」でりゅかみがバーン!と出てくるところです。あと望くん死なないで!体力づくり本当に頑張って…!!

最初に聴いたときからめちゃくちゃかっこよくて大好きで、リズムが特に最高じゃん。と思っていたら編曲されたのがCHOKKAKUさんでした。わたしが大好きなCHOKKAKUさん。ええじゃないか、ズンドコ パラダイス、青春ウォーーー!!、CHO-EXTACY、PARTY MANIACS…などなど。どストライク曲ばかり。だから好きなんだ、って思いました。これからもよろしくお願いします。

 

歌詞もさぁ、みんな言ってると思うんだけど「一生懸命なんて全員が やってることだから」のとこグサーッって刺さるよね…。勉強しながらワンチャン聴いてて大体スマホ弄りだしたときにこの部分が聴こえると頑張んなきゃってベッドにスマホ投げてます。ドラマとリンクしているところも多くて愛されている楽曲だなって感じますね。いい曲貰った(泣)

 

 

なうぇすとはシングル曲が1曲も入っていないアルバム。なんで?って思ったけれどそれはそれで色が統一されてよかったのかもしれない。ジャニーズWESTの「なう」が詰まったアルバムを聴いてこのグループもっと応援する…!って気持ちになりました。ジャニーズWESTが好きです!!!!

 

さて、やっと終了です!長かった!!!好きなところを並べただけだから「好き」しか言ってないし語彙力の欠如どころか日本語すら危うかったのですが読んでいただきありがとうございます。 感謝感謝。ちなみにわたしの好きな曲は「Unlimited」と「いま逢いたいからしょうがない」と「You're My Treasure」と「Believer」と「one chance」です。(決められない)

もし、買ってない方がいらっしゃって聴いてみたいな?と思った方は「なうぇすと」を買うなり借りるなりなさってみてください!至高の1枚となっています!!!!!ぜひ!!!!!!!

ツアーも楽しみや~~~~~~!!!!!!!!!!

 

2016.12.12(追記:2017.04.29) あき